お暇を頂いております。

たまに更新しますよ。

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN

御山行ってました

夏山2015
今年は頂上まで行ったよ〜
やっぱ頂上登拝してなんぼですわ。

かいだんんん
石鎚山には表参道、裏参道があって、お祭りのときは当然、
表参道(石鎚神社・中宮成就社からの登山道)から登拝になるわけっすが
とにかく階段。階段。急勾配の階段が目白押しで、
何度かめげそうになるですよ。
「夜明かし峠」という開けたところで半分くらいですかね。
そこからちょっと行ったら、鎖場三カ所(試しの鎖というのも入れると4カ所
やが、祭り中は登れないとのこと)があります。

3の鎖
写真は、「三の鎖」というので、68mあるです。
ほぼ、垂直ですな…下から見たら、登ってる人の尻しか見えないぜ。

「二の鎖」が65m、「一の鎖」が33m。一から順に登って、
三を登れば頂上到着です。
今年はこれを全部、「ナンマイダナンマイダ」言いもって登らしてもらいました。
(こういうかけ声なんですよ)

まあ、えらいのはえらいんですけど、自分は高いとこ大好きで、
手も使える(笑)から、迂回路の「カイダンンン」を登るより、断然こっちです。
落ちたら死ぬなと思ったら、気合いも入るしね(´∀`*)

因みに裏参道というのは、「土小屋遥拝殿」というとこがあって、
そこからの登山道になるです。
そっちからのが距離は長いんですが、なだらかで、ちょっとハイキング的に
登れるかと思います。
(ただ、土小屋からだと、「一の鎖」は登れませんが)