お暇を頂いております。

たまに更新しますよ。

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN

えべっさん2015

えべっさん鳥居
一年越しの、えべっさん更新です。
この数年は平日やったんで、あんましゆっくり見物・御詣りができずで。

個人的には、4年前からか、地元のえべっさんに御詣り行って、
毎年お札をもらってきてるんですが、今年は久しぶりに高校漫研のメンツで
ぶらぶらしてきました。
難波からなんで、おまいり道を逆走するかたちで、露店の並ぶ中を
歩きもって、アホな話をしつつ。
例の、骨董露店でいろいろツッコミを入れたり、大層面白道中で。
35万の皿足が違う仏像たちしろくま親子一角はこんなんちがう
35万の皿を地べたに置くなよ…とか。
オウムの足が、対趾足になってない、これは間違いであるとか、
一角はこんなん違う、とか、何様的なダメ出し(笑)
毎年出ているアヤシイ骨董露店で、これも今宮さん十日戎参道の名物かと。
その他露店も、メンツがちょっとずつ変わってますね。
テントも進化してて、写真がバックに入ったものも。
ロゴは、基本的には毛筆風のが多いですが、頑張り過ぎて
仁義なき戦いみたいなロゴになってたり。
くろたい
今年は、「クロワッサンたいやき」が気になりましたね。デニッシュ生地の
たいやきらしいですが、そんなことよりロゴタイプですよ。
なんで、「ッ」だけ赤だったのか。気になります。
デザイナーのMちゃんとは、そんな話ばっかりしてました。
いや、書体気にするでしょ。

昼間の残り福だったので、混み具合もマシな方でしたよ。
えべっさんテント傘
あと、気になったのは、えべっさん本殿前の、傘ですね。
ビニール?テントになっていました。
前まではこんなだったが。
壊れたかなんか、したんですかね…アレかっこよかったのにな。
あと、今宮戎のお囃子がレゲエ調で大好きなんですが、今年はついに
CDにはなっていないことが判明して(´・ω・`)残念でござる。
(魔弓たん聞いてくれて有難う(´∀`*))

さて、帰りにランチからのティータイムになだれ込んだのですが、
ランチでは、Sちゃんが注文したものが、予想に反するサイズで
みなで固まったり(ケルンかと思ったよ)
メニューの写真はもうちょと平べったかったが、3Dで来ましたな…
積み
お茶の時間になり、写真から量が推測しにくく、めっちゃでかかったらどうしよう、と
皆ヒキヒキで注文したもんでした。
私の頼んだパフェは出汁巻きのようなミルフィーユが乗ってて、期待を裏切らず
地味にネタっぽくてよかったです(笑)

出汁巻きが乗ったパフェ
もう出汁巻きにしか見えない。

Sちゃんはうちの都合で先に帰路につき、残った三人は、高島屋を
うろついたあと、虹の町(旧いな)のイタメシ居酒屋?で
呑んでダベって帰りましたとさ。
ヱビスビア
その店、ちょっとオペレーション悪くて、後ろのおっちゃんが
キレてましたわ…ちゃっちゃとはけやな儲からへんで〜
うちらも二時間くらい喋り倒して、あましイイ客ではないね(笑)

さあ、正月が終わったな。