お暇を頂いております。

たまに更新しますよ。

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN

育って来ました

ええ、とんとご無沙汰で・・・
100514130.jpg
小松菜ちゃんを踏んづけながら食います。

今月半ばくらいからか、羽が抜け始めまして。
週二回カゴの掃除をして敷き紙(使い古しの角2封筒展開したのや、
あんまぞ通販時の詰め物だったわら半紙を切ったやつ)を取り替えるんですが、
羽毛がフワフワフワフワ抜けてます。

生後およそ三ヶ月。
今朝ケータイで撮った写真ではこんな風に「筆毛」が生えて来ています。
m_201005291255174c0090257ec4b.jpeg
トゲトゲです。
この鞘の先から段々羽毛が開いてくるわけですが、それが筆みたいに見えるので
筆毛ってゆうんでしょうね。コレが生え始めて来ました。
羽毛根にエネルギーです。

「雛換羽」という状態なのだそうで、産まれて初めての換羽でコレが完了すると
一皮むけた「オトナインコ」になるわけです。
セキセイインコって、雛時と成鳥時でそんなに羽色がかわらんのですが、
やっぱり色鮮やかにはなります。

先代のぴよよんさんの時は私もコドモだったから、「雛換羽」なんて言葉もつゆ知らず。
母に「あんたらが触りまくるからピーちゃん薄汚れて来たやんか!」と言われるような、
黄色でもちょっと煤けた黄色やったんですが(まあ確かに手あかもついてたろうな^^;)、
いつの間にか、鮮やかな真ッ黄ィ黄ィでパッツンパッツンの若鳥に変身して、
ある日やはり母が「なんやピーちゃんえらい奇麗になったなあ?」と言ってたのを
覚えてます。

エンタコさんは、これから更に青くなるかもしれません。
抜けた羽は選り集めておりますw

ここんとこなんとなくカゴから出しても暫くはぼーっとして、
テンション低いなあ?と思ってたんですが、換羽はけっこう体力が
いるようで、気を付けてやらんといけません。
ちょっと栄養価の高めなシードを混ぜてやったりしております。
殆どの小鳥達は好んで食べるという、鳥的に無茶苦茶美味いタネのはずが、
エンタコさんはそーでもないのか、あんましソレ、食わんのですけども・・・
殻を剥くだけで満足なのかよという状態。
カナリヤシードというやつです。
脂肪分が多いそうで、普段からあんまり与えすぎると肥満になります(笑)

ココ一番の、体力補強のためです。ユンケルシードです。

私信:MINEちゃん見てるー?あの、インコがそればっかり先に食べるという
   長い種みたいな餌のことですよん(笑)
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user