お暇を頂いております。

たまに更新しますよ。

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN

イラレとフォトショ

このごろ、ちょっと今まで食わず嫌いで済ませてきた
イラレの練習に凝っております。
イラレ道4
まだまだ大分微妙・・・でもやっとなんかワカってきた。

こちらサイト様がとってもわかりやすかったです。
お礼のつもりでご紹介。
はじめてのイラストレーター使い方講座!
基本中の基本部分の扱い方を、動画で解説してくれるので、
その動画を見ながら同じことを繰り返すだけでなんとか
基本が掴めてくるようになります。
初心者の気持ちをよく分かっておられる・・・
何が、苦手って。
パスツール=ベジエ曲線ですよ、ご他聞に漏れずと言うべきかw

何度か、複数の友達にコレコレシカジカだと、
コトバで教わったり実践して見せてもらったり
したんですが、後で自分でやってみたら、
大抵上手く行かない・・・

直線を引きたいのに変なヒゲが出て、あらぬ方向に
線が曲がる!!

とにかくヒゲが出たり引っ込んだりするわ、引いていた線が
全部消えてしまったりするわ、なんでやねん!!

ペンツールのはじっこに、×だの-だのだのだの記号が出る。
こいつらが何か鍵になってるんだろうが、意味がワカランわ!!

おかしい・・・やり方ちゃんと見てたのに、
なんでわからねえ!? orz

そんなわけで。こいつは手に負えない、てんで、長く
宝の持ち腐れにしておったのでした。

んで、今度思いがけず仕事探しの必要が出たのは
先からちょくちょく書いているとおりですが、
この際だから、コレまでのスキルも生かせる様な職場を
求めてみよう、と思ったんですね。
今のところ、印刷関係と、イラスト・マンガカット関係を
どうにか得ることが出来ております。
それで、そっち方面で、と探してみたら、もう鉄板で

Macオペレーター
フォトショップとイラストレーターの実務経験
2年以上

(+、クオークが使えることってのもよくある)

なんて条件が付いておる訳です。

フォトショップは、なんとか独学で色々使えるようになり、
近頃はそれで仕事をすることも多々あった。
しかし、イラレが・・・(大汗)

上記友達に教えてもらって、唯一使うようになったのは、
テキスト機能のみ。しかしどー考えても、それだけじゃ
「仕事として」は使い物にならんだろう。
雇用主は常に、中途採用者には即戦力を求めている。

どうやら、イラレはベジエさえ理解して使えるようになれば、
後はフォトショと変わらんようだ。
それでもう、分厚い教本買うよりは、と、皿眼になって
解説サイトを探し、ここ数日、練習に励んでおったわけです。
上で紹介したサイトは、ホントに親切で助かりました(´∀`*)

線一本引けなかったのに、段々、気に入った方向に曲線が
持って行けるようになり、ヒゲ=ハンドルの扱いもやっと
ワカってまいりました。
そうなると面白いもんで、アレコレ試したくなります。
三味線が描きたくなります。
使ってみたかった機能とか、謎だったツール(笑)も
段々掘り起こして、ひとりで興奮しているような次第。
コレも面白い、あれも興味深い。これはフォトショでは
やったことがない!

やってるうちに思ったのは、フォトショとイラレを
バランスよく両輪で使えるようになったら、
なんとか仕事になりそうだということ。

こーゆう機能が実践的だろう、という目星がつくようにも
なってきました。
各種ショートカットの組み合わせ、ブレンド、アピアランス他
どうやら、上記サイトにあった基本と応用編を押さえて
おいたら、後はもう「慣れてしまう」こと。

いつもやってる、「使い倒して慣れる」方式でいけそう。

これから更にいじくって、もっと複雑怪奇なことも
出来るようになりたいと思っております。
覚えたらホンマにすんげー便利。
また、コレが使えることが条件になるのが分かった
気がしましたわ。

・・・次の年賀状はきっとイラレ率が高くなるよ(笑)
(いつもは9割方フォトショ加工)

D型エンタープライズなんかは、ベジエの訓練に最適やろなー。
あっちこちカーブしてるから。
上の単純な線画で描いたのは、無印のつもり。
COMMENT
私も頑張ります(汗
海の日は旦那くんを置いて、
お台場に1/1ガンダムを見に行っていたRucaです(笑

イラレ&フォトショは、私も自己流なので
色々学ばなければならないことがまだまだあります。
なのに、すぐ新しいVer.が出てしまう。
便利になってるんでしょうけど、覚えるのが大変です。
イラレ&フォトショはMacオペレーターの必須アイテムです。
ゼヒゼヒ、技術磨いてくださいね。
そして教えてください!(汗

あと、今から覚えるなら、最近はクオークよりも
インデザインがお勧め!
イラストレーター使えたら、すぐに出来ます!
(同じアドビ製品だから!)

私は来週からウィーバーを強制的に使うことになってます。
もう頭の中はイッパイイッパイです....
>Rucaちゃん
旦那君も見たかったんちゃう?(笑)

フォトショは今のバージョンはCSナントカだっけ、
うちのは7なのでな・・・(7なら現行とあんまり
変わらんらしいけど)
バージョンが変わると、ツールの位置とか
メニューの配置が全然違ってたりするらしいから
混乱するわなあ。
クオークは、ちょっと触ったことがあるのよ。
それでマンガの設定資料作ってみたりして。
要するに、DTPが分かってればなんとかなるのかな、
この辺は・・・
Web作成とか動画作成のスキルもいるやろね、
これからは・・・
そーゆう求人も結構見かけるわ。

Rucaちゃんはもうすでに実践で色々やってるから
大丈夫だよ、きっと。
うちも、とにかくがんばるわw
ご無沙汰続きでごめんよ。
元気っすか?
わたくしはやっと鬱のマーチが軽やかになってきたんで復帰です。
私、イラレ使えないんですよ。公言できない形で持ってるんだけど(笑)。
いえね、昔、バイト先で教わったのがCorel Draw(別名貧者のイラレw)だったんで、やっては見たけど全くダメ、という。インターフェイスが全然違うから。
でもドローソフトがちょっとでもでき出すと俄然おもしろいってのはすごくよくわかります。私もやりまくりましたもん。あのねえ、ロゴデザインとか自分でできるのが楽しくて。
今でも、PC壁紙でグラフィック的にやるときは、各画像はフォトショで作っても、仕上げはCorelDrawですね。

ほんで、Adobeの二枚看板は、どっちも絵心がある人にはわかり出すと一気ってとこがあると思います(連れが立証済み)。だから、ゑび庵さんなんか、すぐに鉄板になりますって。
>Acoさん
いえいえ、こちらこそ!

元気でも、空元気ですね^^; 雇用情勢は依然として厳しいです;
イラレ、それに近い機能のものが使えて、Photoshopを弄るなら
楽勝だと思うんですが・・・
なんせベジェでひっかかってしまってたんで、コレが
分かりだすと後はフォトショとあんまし変わんないんで
なんとかなりそうです。
私も、ロゴデザインが特にやりたいですw
あと、レイアウト編集ですね、イラレ上で。
実践踏むのが一番早いと思います、やっぱ。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user