お暇を頂いております。

たまに更新しますよ。

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN

健康保険お役立ち情報なのか(笑)

ツイッターにメモしかけたけど、長くなるので(笑)

20日付けで1年ちょい勤めていた会社を退職したわけですが、
会社を辞めると、当然会社で入っていた健康保険(以下、社保)も
「資格喪失」というので、返却。
今度は、退職から14日以内に「国民健康保険(以下、国保)」の
手続きをせんけりゃいかん。

都合、3回程やってること(笑)なので早速、先週の金曜、
市役所の国保課へ脚を運んだら・・・

辞めたてのホヤホヤすぎて、社保喪失の証明書類が
まだ出来てなかったので、手続き出来ませんでした(´∀`*)


てへ★

しかし、そこで国保課の兄さんはお得な情報(?)を
授けてくれました。
何度か転職したり退職してジユウギョウ(笑)になったりしてるが
そんなん、知らんかったぞ。
「元の会社の社会保険に、任意継続するというのが
 ありますが、問い合わせてみてはどうですか?」

・・・へ?そんなん出来るの?

「そちらの方が負担が軽いと思います」

国保の手続きは保留、予約申請ということになったんですが、
一応、国保になった場合の月々の支払額はその場で出してくれて、
チラッと見たところ、予想通り、「うわー・・・(´Д`;)」という
額面で。思わず深刻な顔しちゃってたんだと思うんですが、

いや、選択肢はまだあるぜ! とばかりにアドバイスをくれたのが
「任意継続保険」というものでした。

面倒なので詳しくはWebで!(笑)

任意継続被保険者になる

昨日は忘れてたんですが(忘れんな)、今日、国保課の人が
教えてくれた問い合わせ先(全国健康保険協会)で聞いてみたら、
やっぱ断然こっちのが負担が軽い・・・
というので、申請書類を郵送してくれはるとのことで
当面、任継健保に加入しておくことにしました。

来年どうするかは、今年下半期の収入如何でまた、
考えねばならんです。
今期の収入が少なければ、来年度は国保の方が安くなったり
するんで(^^;

ま、ま、どちらにしろ収入源の確保は近いうちに・・・。

それにしても、国保課の兄さんも、健保協会の電話口に出て
問い合わせに応じてくれた兄さんも、バカに親切だったなあ。
珍しく、お役所に好感を持ちましたよ(笑)
助かりました、感謝v

2008年9月末までは社会保険事務局の管轄、
2008年10月以降、こっちに変わったらしい。
COMMENT
いろいろお得!
任意継続って2年間できるやつですよね?
あれって、お得です。

うちの父親が病気で退職した時も、任意継続にしました。
そのお陰で、国民保険には無い給付金を継続している間
ずっともらうことができ、色々助かりました。

こういうのって、自分で調べたり、たまたま言ってくれる
人が居ないと、知らないままで終わっちゃうことが、
よくあるんですよ(怒

今のネット社会は何でも検索できちゃうので、色々と
お得な情報をゲットしてください(笑
>Rucaちゃん
そうそうそれ!
今日申請書郵送しときました。
ホンマに、今回はたまたま市役所の人が教えてくれたけど・・・
いつからあったんかしら、この制度?
多分、勤め先やった会社の人も、知らん可能性が・・・(笑)
知らん人のが案外多かったりしてね。

確かに便利になったけど、調べるための取っ掛かりがないと、
検索でお得な情報も釣り上げられへんから、社会勉強って
大事なー、って思うわw
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user