お暇を頂いております。

たまに更新しますよ。

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN

スタートレック

202.png
いやさ、もっとマシなシーンあるやろ。
そんなの関係ねえ!

てなわけで、「スタートレック」観ましたです。
“新生”。※リンク・現地版サイト。

オリジナルシリーズには実は疎い(TNGから入ったクチ)んですが、
ある意味オリジナルシリーズのキャラクター「だから」、
あの強引(!)な、激しい展開もハマったんじゃないかと愚考。

また、「ご新規開拓」なら、変にDS9やVOY、ENT
(これらには劇場版がない)でやるよりは、いっそ
オリジナルシリーズで・・・というのもアタリだろうと。

んで、オリジナルに対する敬意も感じたなあ・・・
ツボもウマく突いてるんじゃないかと思いますw

・・・アーチャーの愛犬がかわいそうです
(絵はないんですが・笑)。

以下、感想。若干ネタバレありです。注意。
とにっかく展開のテンポがいい。寧ろ速い。
気をつけないと、見落としたり置いてきぼりを食う
可能性も無きにしもあらずなんですが、
なんとか面白がって食いついて行けました。

本題に入る前に少し、カークやスポックの過去時代が
あって、そろそろ「で、事件の核心の方は・・・」と
思い始めるギリギリラインで、話が進み始めます。
そこからはまた、息もつかせぬ展開と見せ場の連続。
(カーク、ちょっと主人公補正かかりすぎ?)

セリフから、最新シリーズの「ENTERPRISE」も時系列に
含まれてるらしいですが、どうも、オリジナルとは
「別の時間軸」のお話になって行くようです。
冒頭の事件で、時系列?が枝分かれしたみたいです。
その遠因になってしまったのが、「あの人」だ!
(他にも平行宇宙の時間軸って結構あったよな・・・確か)

過去の劇場版も大分前テレビで一通り観たんですが
(ネメシスのみ劇場で)、どれも、どうしてもテレビシリーズを
間延びさせた感がどこかにあって、所謂「映画」に
なりきってないような感じがありました。
んでも、コレはその辺かなり「映画的」に出来てると
思いました。
んーウマく言えないんですが・・・
(コアな映画ファンでもなく、年間そんなかたっぱしから観ないので)

なんとなく、「映画」と「テレビシリーズ」って
時間の流れ方とかカット割りが違うじゃないですか。
それが今回のは映画用のソレに巧く移植出来てたんだろうなと。

アクションシーンがかなり熱いです。
つか、スタートレックって、こんなガンガン撃ち合いしたり
殴り合いしたりって印象はあんましないんですが(笑)
そゆの好きな人にも楽しめる作りになってると思う。

あと、ところどころ「変な訳」に違和感があったりするものの、
(そこは「レッド・マター」のまんまでええんちゃうん・・・とか。
なんやのん、「あかいろ(せきしょく)ぶっしつ」ってw
ここは、こう訳して欲しかった、そこはこう言う方が・・・とか)

ツボの突き方とか、「いつもの」の使い方、ビッグゲストの
話への絡ませ方など、小憎らしい演出がなかなか巧かった。
私はヤラレタ(笑)
エンディング泣いた。

「笑いどころ」も好きです。
それぞれのお馴染みキャラクターにも、ストーリーに絡ませつつ
割とまんべんなく見せ場がつくられていて、説明セリフで
すませてないとこもヨカッタな。
チェコフはオリジナルより「濃く」書かれてる感じがしました。
すっげえ訛り・・・w でもカワイイ。
なんか、サヴァンっぽく見えたけど。

てんで、まとまりも無くごたごた書きましたが
コレも「もう一回観たい映画」になりました。
DVD買おう候補が増え過ぎ^^;

「長寿と繁栄を」が出た時は、思わず自分も
手を出してしまいました(笑)

**MEMO**
★あの星とあの星、なくなったままになんのかな・・・続編あるか?
★エンドクレジットのテンポが、オリジナルシリーズのOPの、
 クレジット表示のテンポと同じだった。カッコイイ。

★スポックとマッコイの口喧嘩はもう少し見たかったw
★スコッティ髪が薄くなり過ぎ(笑) オリジナルはフッサフサやのに・・・
COMMENT
私も観てきました。
ご無沙汰しました。
入院中はいろいろ励まして戴いて
本当に有り難う御座いました。
これからもよろしくお願いいたします。

ところで「スタトレ」!!
もうやられた~~~~って感じでーー!!
あれって新シリーズだけどちゃんと続編になってるとこ凄すぎませんか!!!
パラレルワールド(平行宇宙)だけどニモイスポック的には
過去へ行ってしまっただけで、時間は続けて流れているってところが上手い。
時間的にはエンタまではいっしょで、ニモイさんが来た
20何年前から違う歴史を歩み始めてしまったので、
バルカンとかない宇宙歴がどうなるか見物ですねえ~。
九州で読んだんですが、脚本家の人が
TNGキャラを出す可能性もあると語ったそうですよ!!!
えーーー!!ピカさん出ちゃう?(笑)
意外とQとか出たら面白いかも?
い、いや、それはマニアック過ぎですね。

>マクノスケさん
ホントに、ご無事で何よりでした(^▽^)

新シリーズにして続編、そーなんですよね~!
そう考えても巧いコトしたもんですよ。
なんかこう、八方塞がりみたいな、やりにくそうな
ところもあるシリーズで・・・
よく突破口を開いたものですよ。ワームホールですよ。
どうとでもやれそうにしてしまった!
でも、そこで老スポックが鍵になってて、ちゃんと
そこんとこは「なんでもあり」にし過ぎて、STから
大きく逸脱はしませんよ、と思わせる安心感もありますね。

TNGキャラ、誰が出てくるんだろう・・・
ライカー辺りが現実的なのかなーと思ったり?
Qが出て来たらヤバいでしょう(笑)
Qvs.カークの攻防って見てみたいですけどねーw
(相手はスポックorマッコイのが面白いかな?)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user