お暇を頂いております。

たまに更新しますよ。

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN

な ぜ 挑 む の か

201.jpg

「ゑびす屋ぼん子」6月より暫定的(?)復帰です・・・



絶賛求職中!!(泣き笑い)

(6月20日付けで現在の職場退職)


詳しいボヤキと不安と希望と不思議(!?)については追って
追記出します。

今日は急用で休養、開いた時間に職業不安定所に行ったら
満杯で検索席が開きそうになかったので
スタートレックを封切初日に観てきましたよ(´∀`*)

・・・ヨカッタ!! エクセレント!!
長寿と繁栄を!!
こちらも別途、エントリあげます、後日。
今年観たのは、今のところもう一回観たくなる映画ばかりです。
Yes! Yes!! Yeah!!

追記。

いやもう、お恥ずかしい次第で。
多少は、不可抗力の部分もあるんですが。

昨年暮れからの「100年に一度の不況」とやらのせいで、
勤めている会社の受注が極端に減ってしまいまして。

今日の通達では、「今月は注文が0だ」と。
もう、数ヶ月前からそのようなことになる布石が
枯山水の如く点々と、続々と連なっていまして、
シゴトも無いのに「正社員」でいることが心苦しくなり
「パート」に切り替えてもらったりもしたんですが、
やっぱ・・・精神的に保ちませんでしたorz
仕事がないと、モロに人間関係の方で気を使い過ぎて
本気でウツになってしまったり。
(また、それでは当然、家計も苦しくなるわけで。
でもって、今家庭の方もちょっとこう・・・しんどかったり。
相談相手が身近にないのって割と辛いもんですね・・・
友達とお茶したときに少し吐き出せたのは、大いに助かった)

なにしろ、色々「読めなかった」事態が重なって、結局、
この6月20日付けで思い切って退職することにしたのでした。
決めたのは、先月の最後の週です。

さて。
ここからは、twitterでつぶやいた内容をコピペします。



・・・雲行きがアヤシくなり、先日とうとう退職を決めて
内心不安にオロオロもしていた。
したら、そのタイミングで、以前数度仕事をしたことがある
編集さんから、ひょっこりと「廃業・休業を知ってびっくりした」
というメール。
(※ 今、氏が手がけている仕事の件で私にも
   声をかけてみよう思ったとのこと)


返信したら、電話をくれたので、なんぞ仕事があったら
回してやってつかあさいm(_ _;)mとお願い。

「やめるのは勿体ない 続けてほしいです」と励まされる。
(身にあまる程の、褒め言葉とともに・・・(´Д`;)

-翌日の話-

今日は、休業直前まで仕事をもらっていた編集さんに電話、
仕事があったら回してやって(ry 以前、「勝手ながらの休業」を
伝えた編集さん
でもあり、平謝り・・・

ハロワが満員だったので、景気付けに「スタートレック」を
観に行って興奮状態のまま帰宅、なんとなくメールを開く。
※ハロワ~スタトレは、記事上部に書いたとおり

2007年暮れ※にオファーがあった、イラスト仕事の件、
進行しますというメール。

丸一年強、音沙汰がなく、話は流れたんだろうと思っていた。
※その後2008年3月、「休業宣言」を出したワケ。
忘れてた。・・・このタイミングで来るのかよ。
→来週打ち合わせ。

8:47 PM May 29th ~ 8:55 PM May 29th



・・・なんだ、ただの験担ぎじゃんよ。

みたいな話ですが、あーーーーそーですよ!!
溺れるものは藁をも掴む的なね。

ホンマは、前に「敗走記」カテゴリでボツボツ書いてた塩梅で
仕事しながらゆっくり漫画描くだのラクガキするだのしながら、
あわよくば、いずれ、復帰・・・出来たらいいなあ・・・
ぐらいに思ってたのに、不意にポーンとツッ飛ばされた態。

あー、この電車乗ったら◯◯へ行けるんやけどなあ。
でも旅支度もしてないし、持ち合わせもないからなあ・・・とか
夢想に耽ってたら、何者かに背中をドンと押されてしまい、
えっ電車乗ってしもた! ちょっwドア閉まってしもた!

車掌 : 「ご乗車有難うございます
   この列車◯◯までノンストップでございます」

的な。どこの幽霊電車よ!みたいな。

なんだかもう、またココから出直しなのかよ(´Д`;)
しかも、去年より一層、ヤバイ。むっちゃ不利。

・・・なんですが、なんとなく、気分的に焦りはするものの、
「一から出直し」ってより、
「1.5~2くらいから出直し」程度には、楽観的な部分もあったり。
準備不足の感は拭い去れませんが、こうタイミングよく
「流れた」と思ってた仕事が動きだした
という「さざ波」には
乗ってみてもいいかなあ、と思った次第。

乗ってしもうたら、「・・・まあええわ。どうかなるやろ」と
思ってしまうところもあって、根は至って呑気なんですね。私。
てめえでてめえの人生無茶苦茶してるんやから、
文句ゆうて行きどころがありませんです、ハイ。

なんせ、今後またどう変わって行くかワカランので、
ひとまずは「暫定復帰」とさせていただきます。
・・・PNは変えたいんやがなー。

まあ、兼業路線で、てのは視野に。
ワープアはつらいよ。ははは。

とりあえず、今週末、休業前に不定期で受けていた、
読売新聞土曜夕刊のイラスト仕事から「復帰」です。
COMMENT
流れですなぁ
きっとまだ「やめられない」って事なんですね。
応援しております。
とりあえずウチは読売とってるので
これから土曜夕刊はニヤニヤしますw
>左さん
わぉコメント有難うございます!

「流れ」、というのか・・・タイミングよ過ぎて気味が悪くも
あったりなんですが(なんかハメラレテルんじゃあるまいなとか)、
こうなったら頑張るしかありません(笑)

昔から、何か計画を立てたら、大抵そのとおりに行かないって
ジンクス(?)があって、もういいかげんハラタツので
人生設計だのなんだの、計画立てて当たるのはやめることに
しました。
流れのままに行くしかないのかと。
さりとて流されてるばかりも芸が無いんですがw

読売のは、大体月一程度ですが、不定期でまわってくる仕事です。
みかけたら、ニヤニヤしてやってくださいw
因みに子どものニュースコーナーです。
金曜午前締め切り・・・今晩からラフ描きますです。
本当に不況ですね(汗
うちの会社もヤバいんじゃないかな…(笑
仕事全然やってません。
会社に行って、PCの前に座ってるだけの日々。
(ネットとかしてばっか)
でも、営業とか全然行かない、不思議な会社です。

うちの近くにあるハローワークの出張所(?)みたいなのも
朝は10時からなのに、私が出勤する9時ちょっと前に通ると
もう5人ほど並んでます(驚
それぐらい、今は求職者が多いんですね。
とりあえず、私は辞めろと言われるまで居座ります(笑
活動再開、頑張ってください。
ウチは夕刊取ってないんで図書館で見てきます。
今後の活動を楽しみにしています。
>Rucaちゃん
すごいよ、ホンマ!
こないだ整理番号配ってたもんね。大人気やろみたいな。
週休三日になってるとこも多いみたいで、
木曜なんかはまだ空いてたんやけど、金曜は人いっぱい。
んで、ハロワって月~金まで&9時~17時までやろ。
こんなときくらい、18時まで開けててくれたらいいのにって
思うわ(役所関係全般そうなんやけど)

私が言うのもなんやけど(笑)、お給金もらえるうちは
おった方がいいよ、ホンマニ。
なんかこう、マスコミやらなんやらが煽り立ててるような
感じもあるんやけどね^^;

こちらは、ボチボチがんばりますわ~
>志木hikaさん
ありがとうございますm(_ _)m
ジワリジワリと頑張ります!
二期目(笑)は、もう少しマシな「活動」が出来れば・・・
と思ってます。

読売の、ネットでも見られますんで掲載されたら
リンク貼ります(小さい画像ですが)。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user