お暇を頂いております。

たまに更新しますよ。

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN

年中ズンパ音頭

z1.jpg
ものっすげえ昔戯れに作ったWebページの一部から。
まだフォトショの機能がよく分かってなかった頃
作ったモンで、なんだか解像度低くてすんません・・・
今度、K8で描き直して踊らしてみるかな。
(いや、アイツは三味線で、踊りはイマフクのがいいか)

暮れに、河内音頭カウントダウンに行ったりと、
「盆踊り」は大好きなんですが、私が最も好きな
盆踊り曲はなんつっても「ズンパ音頭」なのです。

コレほんとに大好きで、iPodにも入れて年中聞いてるんですが
戯れに検索してみたら、どこかで撮影された動画が
上がっていてもう嬉っしいのなんの・・・これだよコレコレ。
なっがいこと踊ってねえーーーっ!! いいなあちくしょー!!

http://www.youtube.com/watch?v=ph9JO6E4RYg


うちのズンパページにも追記としてリンクさせてもらいました。
(この音頭で検索したら、真っ先に出てきやがります。
ちょっと、妙に熱くなって、変な文書いてて恥ずかしいんやけど///)

地元では今も踊られてるのかどうか不明なんですが
今年こそ、確認のため夏の盆踊りには参加したいところです。
余談 :

ズンパページを作って後、ズンパ音頭の更なる詳細が
どっかに出てないかと検索かけてみたら、気になってた人が
けっこういたらしく、なんかの質問コーナーでこの音頭
なんだろうという質問が出ていて、「おっ」というので
覗いてみたら、回答として紹介されていたのが
ウチのページだったのですっげえビビったもんでした。
ただ、ソレを知った時には引越してURLが変わってたので
申し訳なかった次第です。

多分、私が作ったWebページで人の役に立ったのは、
後にも先にもコレだけだろうね。

私の好きな盆踊りは、このズンパと、河内音頭
でもって炭坑節ですね。子供の頃から。
・・・テレビマンガの音頭なんて子供騙しやん、ぐらい
思っていましたさ。にゃまいきに。
COMMENT
かっ・・・歌詞がナンダ、この弟が姉の部屋をのぞいてぼやいているような・・・しかも動画では皆手慣れた様子でスマートに踊っておられる・・・認知度は局所的に高いということなのでしょうか。
>じゃがさん
この音頭、謎だ謎だといわれてる(?)割に
人気はあるみたいで、調布市在住時代、近所の神社で
踊った時は「次はみなさんお待ちかねのズンパ音頭です!」
などとアナウンスが入ってから流れて、思わずうおーっと
興奮したもんでした(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: こんばんは
はじめまして、コメ有難うございますm(_ _)m
楽しみにして頂いているとのことで、滅法嬉しいです。
なんて奇特な・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

ズンパについては、詳細(?)はなんとかわかったものの、
どのくらいの浸透しているのかなど、謎の部分も
まだまだあるようですね~
いやはやズンパファンの方にコメント頂けて心強いですv

私は関西在住で、子供の時分から親しんでいましたが、
一時期東京に住んでいた頃、調布市と清瀬市で
踊られているのを確認しました(大体7、8年くらい前)。
武蔵野市は、その調布・清瀬の間にありますね・・・
てことは、武蔵野・多摩と呼ばれる一帯ではメジャー
なのかしら。
うーん、アンケートとか取ってみたい・・・(笑)

ノリが軽やかで、どこか「ハイカラ」で、他の定番音頭曲とは
またひと味違った、ゆったりダンス曲といった感じも大好きです。

K8の方、ちと空いてしまいましたが
(スキャニングと補正がまだ・・・;)近日中に続きのUP
始めますので、また覗いてやってくださると有難いですv
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user