お暇を頂いております。

たまに更新しますよ。

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN

夜のえべっさん2009

今年もやって参りました、うちのブログ恒例(笑)
えべっさんでございます。

いやもうね、自営業(笑)ではないんやから、いいんじゃね?
とは思ったんですが、去年の笹返して、お礼参りだけでも・・・
というのでね。
今回は、夜にくりだしました、大阪・恵美須町、今宮戎。
we57.jpg
こちらは、えべっさん参道中に鎮座まします毘沙門さん。
いつもは並ぶのがおっくうで通り過ぎちゃってるんすが
今年はお参りしてきました。
ここの毘沙門さんで私の前に並んでたオヤジが若い娘さんに

「5円入れてご縁がありますように、10円入れたら
 二倍ご縁がありますようにってゆうんやでv」

とかアホなことぬかしてたんで、腹の中で

「そこは45円入れて“始終ご縁がありますように”てゆうんやろが!」
と、イラッとしながらツッコミ・・・
ゼッタイ呑んで来とるな、あのオッサン・・・
黙ってガン掛けい。
we58.jpg
・・・さてさて、こちらも毘沙門さんに一願かけてと。
参道にもどります。
今年もなかなかの人出ではありますが、
歩けるだけマシかな?
we59.jpg
今年はもう、笹も貰わず。
えべっさん毎年ありがとでしたv ってだけで
露店の中をぬけて家路につきます。
昼間か夜かって違いだけで、まあまあいつもの道を
いつも通りにぬけて帰っただけでして・・・
大して変わらない内容の、去年の記事にリンクという
この手抜き。

●去年のえべっさん (1) (2) (3)
※動画も貼ってあるんでちと重いかも・・・

いやはや、今年は正月の風邪がまだ多少こたえていたもんで
露店ひやかしもそこそこに・・・
あ、なんか美味そうなこと書いてある! ッて
露店と露店の切れ間にあった中華屋に飛び込んで
四川風担々麺とゴマだれ餃子というのを食いつつ
サワーを一杯・・・リッチじゃないの。
we60.jpg
食いかける前に撮れよ!!シャシン!! ・・・すんまそorz
矢鱈美味かったです。・・・ゴマゴマになってもて重かった(笑)

店の名前は、某マンガの龍玉とはまったく関係なさげな
内装だったけど「亀仙人」。

私、「担々麺」って文字に弱いんだ。
ラーメンは、担々麺に限る。

しかし、露店はやっぱ夜のがなんとなくいい雰囲気ですね。
いつもの骨董屋さんも、怪しさ倍増ですがな。
five-storied-pagoda.jpg
こんなん、買うて飾れる家があるってのが信じられんな。
豪邸って、どこもなんかこう、センス悪いと思うねん。
poseidon.jpg
こちらはハイセンスですよ、カッチョイィ~
どちらが創らはったんかしら。ポセイドンですね。
predator.jpg
この、左のんなんか、プレデターやんな!?
カッコええわ~
欲しいけどどんな値段か想像するのも恐ろしい。
こーゆうの買える金子をもっとる人がうらやましくもなるわな。
we63.jpg
で、なにしとんアンタ。

we70.jpg
we71.jpg
we72.jpg
二宮尊徳三連発。・・・一つ欲しかったかも。
一番小さいの。
でも、値段聞いたら絶対買わなアカンような気もするし。
チキンハートなのよ。
we69.jpg
この「木人28号」は8000円よ。

ああいいなあ、骨董屋。変奇堂。

we73.jpg
ふうん、・・・ピストル天国か・・・
それって亜米利・・・のこ・・・ゲッホゲホ。

この向かい側で、あの刃物屋の切り口上のオッサンが
こんな時間もまだ頑張ってました。
切れ味のよろしいのん、2本で1000円!!
動画:包丁売りの口上
(こちら、去年の映像)

今年も、撮らしてもらいまして、UPしたいけど
また重いので写真で。
なんと今年は売れるところ(笑)も目撃。
やったね!
ピクチャ 1
このとっつぁま、結構な有名人だそうで、テレビにも
何度か取材されたそうです・・・ってそりゃするよね。

見物のオバちゃんの質問が、怖いもの知らず過ぎ。

「おっちゃん、指ないんちゃうん」

オッチャン、(両手を広げて)キレ気味に

「あるわ!! なかったらテレビが映すかあ!!」

ご尤も。


今年は、夜だったのもアリ、道に迷うとマズい(笑)ので
ナンバから電車に乗ることにしました。
この辺りは、去年の記事(3)参照・・・方向音痴伝説。

とりあえず、その露店街を抜けるってえと、
南海のナンバ駅前、OIOIとかがある辺りへ出るんですがね。
私が乗りたいのはやな・・・
・・・近鉄ってどこよ。

(やっぱり迷うのね、っていう)
まあ、なんとなく見たことあるっぽい通りを歩いてたら、
デッカイ字で「近鉄」って電飾がかかってるビルが
見つかったので無事に帰ってこれました。
ブログも更新出来ました(笑)

さて、地元のえべっさんへ行くかー。
(やっぱ笹買うんかよ)

ここまで読んでくださって、長々とアリガトでしたv
大分マンネリになってるネタなんですけどね~(^^;
COMMENT
お邪魔いたします!
あまりにも濃ゆいv関西の雰囲気に魅了されましたv

指の有り無しの掛け合いに
木人;28号、プレデターとポセイドン…!
こういう雰囲気は味わったことが無いので
是非一度行ってみたいです。

ゑび庵さまはしっかり物のイメージがあって、
方向音痴だというのは意外に思いました。
…私も相当な方向音痴なんですよ;

まだお体が本調子じゃないんですね。
ゆっくり休んでくださいね。
またお邪魔いたしますv
>バネウシさん
こんっなだらしなく濃いネタにコメント
有難うございます(^^ゞ

この露店の骨董屋さんは、もう毎ッ年怪し気で
あっと驚くようなものが置いてあってオモロイですv
えべっさんは、ある意味最も「オオサカ」らしい
お祭りなんだと思います。商売繁盛とネタ祭り(笑)
各地にその地方独特の祭りってたくさんあると思います。
関東の商売繁盛祭り(?)「酉の市」は一度行ってみたいと
思いながら、行けずじまいでした・・・

あ、私、すっげーえ抜けてて頼りないですよ?
しっかりしてるなんて言われたことないです(笑)

この風邪、しつこいですわ・・・
大分軽くなったんですが、スッキリ「治った!」とまでは
まだいかないようで。
バネウシさんもマジで気をつけて下さいね~
ゑび庵さまお邪魔いたします。
えべっさんに興味をそそられました;
大阪、まさにど真ん中ですね!やはり濃さが違います。
僕はお賽銭、「二重にご縁がありますように」と25円いれるんだと教わりました。
でも記事を拝見して、「始終にご縁」の45円の方がいいなと思いました!
骨董屋さんのあの妖しさ、僕も大好きですw
煌びやかなポセイドンとプレデターに吹出してしまったのに
さらにこうもり男さんまで・!w
しかもなんですかその格好;;
木人28号さん(笑)は8000えんですか・・!
確かに値段を訊ねるにはどれも勇気が要りそうです;

夜の出店の買い物は、その場の雰囲気も買っている気がします。綿菓子1つ500円だなんて、考えてみたら高いです;
それでも行けば、必ずといっていいほど買いますが(笑)
家ではつくれないホワホワなのが好きなんです;

えべっさんは、兵庫・西宮神社と生田神社のなら何度か行った覚えがあります。本戎のときは凄い人です;
えべっさんロードとかおっきなマグロとか・・ちょっと懐かしくなりました。いつも笹を持つ係りは僕でした;

お風邪のほう、長引かれているようで・・;
寒さが日に日に厳しくなっているので治りにくいのですね;
無理だけはなさらずに、十分に暖かくしてお過ごしください。
この頃こちらもやたらと寒くて、何枚着こんでも暖まりません; ついに部屋で手袋まではじめました。
お大事になさってくださいね・・;
またお邪魔致します!

>吐月峰さん
あ、したらそのオッサンが間違ってるんだと思いますw
>25円=二重にご縁 が、正解かと。
「しじゅうごえん」は、母が言ってました(笑)

露店の綿菓子は美味いですよね~v
っても、自分はなんだか気恥ずかしくてなかなか
買えなかったり・・・(^^;
露店のキボはかなりのもんです。
近畿におられるうちに機会があれば、ぜひ行ってみて下さいv
ただ、今宮戎の笹は、あつらえなので、
見栄え良く吉兆(お飾り)を付けてもらったら
けっこういい値段に・・・どーしても貧乏人は
フトコロと相談しながらになってしまいます;
年々、大きくしていくもんなんですけども、なかなか・・・

ホワホワっていえば、露店かき氷も捨てがたい・・・
ってそりゃ夏の話ですが(笑)

本家・西宮も一度行きました。
マグロにしっかり5円玉貼付けて来ました!
そしてやはり迷子になりかかりました・・・
人の波について行った筈なのにorz
割と、駅から歩くんですよねー

ご心配いただきまして恐縮ですm(_ _)m
ホントにしつこくて・・・
やっと、痰も絡まなくなってきて随分マシになったので
ご安心下さいv
今日も寒かったですし、これからですからね(^^;
吐月さんトコは大分寒そう; なので、ほんと
風邪ひかないようなんとか春まで凌いでくださいね!
ほんとに凶悪なんで;;
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user