お暇を頂いております。

たまに更新しますよ。

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN

十日えびす・その壱 ホーエカゴ ホーエカゴ

自分的「真・正月」がやって参りました。

1月9日に、「夏のえべっさん鳥居前」写真を上げましたが、
同じ門が、本えびす(1月10日)当日こんなです。
(リンクになってる写真は拡大します)
imamiyamae.jpg
昼12時前ですが、これから宝恵駕籠(ほえかご)が到着するってんで
こちら側鳥居は参拝規制がかかり、なんやらモノモノシイ雰囲気に。
ここより動画3本。直に貼るとバカ重くなるんで、リンクだけ。

宝恵駕籠が来ました。
ウィッキーさん※が(チラッと)通ります。
※昔「ズームイン!朝」で英会話コーナーやってた人。オレンジの羽織着てはります。
福娘も来ました。

ebitan.jpg
戎橋筋商店街のキャラクター・えびたん。
「ひこにゃん」に負けるな(笑)

この宝恵駕籠行列が中に入ったら、なし崩し的に規制解除・・・
アナウンスが入るか入らんかうちに、参拝客も鳥居をくぐってなだれ込み。
混み合う中、ひとしきり願掛けて、今年のお飾りを買いました。

●動画・混み合う拝殿前

生笹に、おふだと新作の吉兆(紙幣の切れ端で作った一文銭?)を付けてもらうべと
思ってたんですが、2年前に買った、ビニール製(?)の金の笹があったので、
そっちにしました。

自分的には、これ買うた年に初連載をもらったこともあり、
げん(縁起)担ぎに。
(去年もそれがよかったんやけど、なさそうやったんで従来の生笹に戻してた)
sasa.jpg
こじんまりと食いつなげるだけで、もう有難いのよ。

これは、南海線の線路沿い歩きもって撮ってます。
この帰り道へ出るまでに、方向音痴は毎度悩みます。
ro1.jpgro2.jpg
もーどっち出るん?てんで神社の周り一周しちまいます。

いつもの露店紹介は次のエントリで。
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user