お暇を頂いております。

たまに更新しますよ。

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN

案寝る

line-drawing.jpg
今ぬりつつある絵。
お待たせお詫びイラスト何枚行くんだよと。
遊んでるやろ(・・・謝)

昨日はなにやら興奮気味に勢いづいて、手ブロやってたら
寝るの遅くなってしまい、今日は地味に仕事も忙しくて
いやはや参りましたん。

いつもなら、いったん下書き保存して徐々に仕上げるんやが
勢いってすごいなー。

なんせ、今日はこの後すぐ休みます。

このごろ、・・・この上の絵もそーなんですが
晩寝る前までゴシゴシとラフ描いて、朝起きて出勤までの時間に
ちょっとペンを入れる・・・というのがささやかに楽しみです。
兼、目覚まし。
朝ペン入れして出たら、アタマがハッキリ覚めて来て
気分がとってもいいんです(´∀`*)
そーいえば昔、後の初投稿作品描いてる時もそんなサイクルだったなー。

・・・んで、あの時は段々睡眠時間が減って。
最終的には毎日3~4時間しか寝なくなってたり。
んで、体重が知らぬ間に10kg近く落ちてしまったり。あはー。
流石に、もうそんな無茶は・・・しないと思うよ。

あー、「マンガ」描きだすとわかんないなー。

今やってる目覚ましは、上の絵の続き・・・って
まだあんのかよ。
we40.jpg
デジカメ撮り。
K8の言動に今福さんお怒りで首刈り。
もうコレもペン半分くらい入ってます。おもむろに・・・(笑)
このネタはこれでやっと打ち止め・・・のハズ。

他にも目覚まし用ラフ画、いろいろ出来てるなー。
この後例のマンガも目覚まし用に(・・・なのかよ)始めます。

今日は寝ますがね。9時間ぐらい寝よう。
COMMENT
そういえば。
今福さんの女の子らしい笑顔って見た記憶がありません(笑)
たいがい、意地の悪そうな(スミマセン汗)微笑みか、少年誌の対戦モノマンガの主人公宜しくかっこいい不敵な笑みか、のような気がします。

>勢いってすごいなー。
絵を描くときは勢いって大切ですよね。
夢中になっている時は寝食を忘れます。手も、頭の回転も早くなります。
勢いついた時は12Pくらいのマンガなら一日もあれば描けてしまいますね。
・・・しかし、ココ最近はそんな勢いついたことないなぁ。
マンガ描くの面白くなくなってきたと言うか。
体調的にも怖いと言うか。
困ったものです。

そういや、下の記事で、ペン先の事述べておられましたが、一本8Pもたすってスゴいですね。
私は平均で4Pが限度です。
原稿用紙にいい感じのキズがつけられなくなったら、換え時だと私は判断してます。
たぶん、他の人より見切りが早いです。
ゑび庵さんから見たらすごい無駄遣いしてるようにみえるかも知れませんね(笑)


>kosukeさん
そういえば描いたことがありません(笑)
kosukeさんのご覧になったのでたいていあってます~

いやー、私は勢いついても12P/一日は描けませんorz
下書きから仕上げまでで4Pほどが最高でしょうか。

昔、長井勝一さん追悼雑誌で読んだ、ますむらひろしさんに
対してであったか、長井さんの発言で。
マンガを描くのが楽しいかとの質問に対して
「楽しい」と答えたますむらさんに、長井さんは
「楽しいうちはまだまだだね」とおっしゃったとか。
今では、なんとなく、ぼんやりとですが、その意味が
わかるような気もします・・・

なにしろ、描き続けてると、つまらなくなったり苦しくなったり。
そんなこともあるものなんでしょう。

そー思わんとやってらんないです(^^;

24ページで(平均)4回交換、というのは人物に使うGペンに
限定した話で、丸ペンやカブラペンはもっと換えてますです。
Gも、場合よっては8Pも保たなくて、早々に交換することも。
んでもすぐには捨てなくて、大きい人物のときは使い古しで
細かいコマに小さく全身入れるようなときは交換した新しい方で
描いたりします。

・・・なるべく丸ペンでは人物描きたくないんですよ。
変なこだわりです。
またまた失礼します。
>・・・なるべく丸ペンでは人物描きたくないんですよ。
激しく同意します(笑)


ペン先って当たり外れありますよね。
長くもったり、すぐダメになったり。
>kosukeさん
ペン先の当たり外れ! あるある・・・
丸ペンは確かに長持ちするのと早くヘタるのがありますねー
自分の場合、カブラペンでなかなか気に入る「抜き」が出なくて、
殆ど使えずに交換しまくりだったりしますorz
だもんで、一番多めに買い置きしてあります(^^;

Gペンは別にかまわんのに・・・
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user