お暇を頂いております。

たまに更新しますよ。

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN

スポンサーサイト


盆だーランド

1218197026797219.png
幽霊社員墓場くん。
このスーツはモノクロで描くと、
オマエはどこのハンバーグラーだ、と。

上手くしたモンで、猛烈暑い、バテバテだよ
ちょっと会社休みてーって時に、盆休みが来る訳です。
来週は二日だけ出勤かー。
盆前で仕事なくって、ツラし。
どう仕事作ろうかと悩みあぐねて集塵機周り掃除してみたり。
忙しい方が楽しいなうれしいな。

この頃、会社の「あめちゃん補給係」してます(笑)
飴入れてある箱があって、そこに適当に飴入れとくと
工場のニーチャンらが適当に食うのです。
ワタシもなめます。

オオサカのオバちゃんの伝統芸(か?)。
「飴ちゃん食べ食べ!」攻撃。
COMMENT
言いますよね!!
こんにちは。またやって参りました(ふお、しつこくすみません;) ↑この絵を手ブロで拝見したときは、丁度ゑび庵様が投稿されて直ぐだったのですが、僕、どこからコメをしたらいいのか迷ってしまい,結局カキコできず、しょぼんとしておりましたら、今まさにマンガが出来ているではありませんか!!(きゃほう)墓場君と1コマ目の美青年が同一人物だとは!!(・◆・;)チューペットを吹いてしまいましたw マンガ、とてもおもしろいですw

僕も小学生の頃、担任の先生が熱血阪神ファンで、阪神がかったら次の日宿題無し、なんていうコテコテのおばちゃん先生だったのです。
僕は千葉から越してきてあまりのギャップに最初怯えていましたが、先生のことが大好きになりました。 あの関西ならではの気前の良さとか 冗談で返せる性格に惹かれたんです。  今はその学校には居ませんが、先生も飴のことは「飴ちゃん」と言って、よくテスト終わった生徒達に配ってくれたものです。懐かしいです。
「飴ちゃん」はやはり関西弁らしいですね。東京では絶対言いませんでした;; ちゃん付けのほうがなんだか嬉しいですよねw
(私信ですが、ゑびす屋様のHPをリンクさせていただきましたvこれからもよろしくお願いしますvv)
>トゲツさん
今のぞいてたんで、もの凄く早いレスします(笑)

トゲツさんは、関東のご出身なんですか、なんとなく
そーなのかなーと思ってました(^^)
そうそう、関西の言い回しみたいですね、「あめちゃん」。
ハタチ過ぎのヤローでも、あめちゃん言いますw
あとは、イモを「お芋さん」って言ったり、
おかゆを「おかいさん」と言ったり、食い物によく
敬称をつけますね。なんでだろ。

しかし先生、ベタなおばちゃんですな(笑)
好い先生だったんでしょうね~

リンクの件、有難うございましたv
うれしーです(*^^*)
こちらこそw
わぁい、すぐにお返事がきました!!(きゃふ)
僕は福井県出身です。転勤族で、もう8,9回は引越してきました;お陰で長く居たのが関西でして、8年ほど。今も関西に戻ってきました(単身ですよw学生なんで;;)
思い出せば、なんか日本縦断してます;やっと今ほっとしてます。学校の間は引越しは無いですから;;
すみません、お返事のお返事みたいになってしまいました(汗)
関西弁、やっぱり僕には一番なじみがあります。今でも僕は「さん」付けで呼びますけどねw
ついブログでも違う方言出ますが、あれは親の訛りが僕にも移っただけですよww
いいます言います(笑)
自分も出産以前に勤めていた会社では、飴ちゃん缶の管理をしておりましたw
いまだに飴のコーナーでは、新商品チェックをしてしまうりみです(笑)


>食い物に敬称

東京から転勤でこられた営業さんがある日
「なんで大阪の女の子は、飴ちゃんだとか、おいもさんだとか、
食い物に敬称つけるんだよっ!!そういや事業部長もそうなんだよ!!」
って唐突にわめいていたのを思い出します。
なんのストレスだ。

事業部長はおっさんなんですけどw
女性に限らず、結構男性も言いますよねー。



話はちょっとずれますが、
関西人と関東人の違い、、私も関東に二年住みましたので
向こうで出来た友達には、いろいろと驚かれたことがたくさんあったんですよね。
食文化や 方言もそうだけれど、
「え~、普通やん!」っていうようなことでよく吃驚されました。
「関東人ばかりの中にりみちゃんみたいなのがいるのは面白くていいけど、
りみちゃんみたいな人がいっぱいる関西に住むのは怖いわよ~」
って、どういう意味なんだろ。
まったく誉められてないような気がしますw


>トゲツさん
あは、Re:Re:早っ(笑)
私は一旦PC落としちゃって寝てました(笑)
夏風邪引いたっぽくてorz

転勤族でしたか、大変でしたね・・・

京都でそっち系の大学っていうと、精華大かしら・・・
今は大学でもマンガとかアニメの学科やるとこが出て来て
エラい時代になったなーなどと思います。
私は芸専出ですが、一応あったマンガの科目なんて、
一コマとか紙芝居とかぐらいでした(^^;
役に立ったのはデッサンぐらいです。
>りみさん
・・・関西の会社に飴ちゃん入れは常備なのか(笑)

今は、夏だってんで、冷たく感じる飴とか、
サイダーみたいに少しシュワーっとなる飴が
多く出てますね。
三ツ矢サイダー飴がお気に入りです。

私も関東に計8年ほどいました。
(水木プロがある調布市と埼玉県に間違われる清瀬市)
水道橋の会社に2年通いましたが、そこの会社の人に
大阪から来たのは初めてだというんで質問攻めに
されました(笑)
一番こちらが驚いたのは、ひやしあめがないことと、
節分の恵方巻きがないことでした。
(今は全国展開してるようですが)
恵方巻きの作法(?)を説明したら、爆笑されましたよ・・・
えーΣ(;´Д`)みたいな。

なーんか未だにヤクザと芸人ばかりの土地だと
思われてるっぽいですねー(笑)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
