お暇を頂いております。

たまに更新しますよ。

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN

「呑みたい」からか、「酔いたい」からか

母に妙なことを聞かれた。

「あんた、酒ってな、“呑みたい”から呑むか?
 酒って“酔いたい”から呑むんと違うの?」

母の言い分は、こう。

「酒を“呑みたい”から呑むって言うのは余程の酒好きちゃうか」

それで、なんだか飲酒論みたいな話になった。
大体が、個人差はあれど、酒を呑む→酔う てのは
解り切ったことだから、呑む者は酔うの解ってて呑む訳だ。

だから、酒を呑む事を選んだ時点で
「呑みたいから呑む=酔いたいから(態々酒を)呑む」
・・・てことやないの?
だから、意味的にはどっちも同じやろ、と言ったら、
母もそーいやそうか、と。
で、さらに言われて思ったのが、

「呑みたいから呑む」だと、まだどこか余裕があるけども、
「酔いたいから呑む」となると、どこかヤケクソな響きがある。
それこそ、後者の方は、「酒好き・酒飲み」だけでなく、
普段は「呑まないor呑めない」人でも言いそうな。

もー、呑まんとやってられるか!みたいな、
気分が悪い時に出るセリフのような気がする。
「常態から逸したい」って感情がモロに出てるがな。
シラフでおれるかあッ!! ぐらいの言い草に思える。

とまあ、そういう意見を述べると、母は納得していた。
そうなると、母の言うところの「呑みたいから呑む」ってセリフが
酒好きのセリフやっていうのも、なんとなくそうなのかもなーと思える。

そーいえば、酒ではないんやが。

漱石が(巧くはないんだけど)シュミで絵もよく描いてるんやけど
なんで絵を描くのかと人に聞かれたかなんかして、応えて曰く
「気分が悪いから描くんだ」と。

ワタシは、改めて言うまでもなく好きで描いてんだけども、
この「気分が悪いから描く」っていうのも、なんとなく
ワカル気がするんだ。
実際のところ、普段は、「好きか嫌いか」だなんて意識もなく、
絵だのマンガだの描いてるんだけども「描きたいから描いてんねん」って
わざわざ言う時って、どっちかいうと、機嫌の悪い時だったりするんだよな。

その場合、「枕言葉」があるんだよ。
「うるせぇな 描きたいから描いてんだよ」って、
「うるさい」だの「ほっといてくれ」だのってのがアタマに付く(笑)

酔うの解ってるモノを呑む時に、わざわざ
「酔いたいから呑むんだ」と当たり前の事を言うのは、
余程気分が悪いんじゃないかと思ってしまうのは、
そのせいかもねえ。
まあ、それはそれでまた違う話だろ、とも思うけど。
COMMENT
ははあ、なるほどねえ、いや、深く考えたことなかったもんで(笑)
そう言われれば、「酔いたいから飲む」と公言する時って
(もしくは決意する時って)失恋した時とか、上司がムカつく時とか
大抵そんなんやった気がします。
なんか、増幅するんですよね、「嬉しい」とか「楽しい」とか
「悲しい」とか「悔しい」とかの感情が。
ま、酒と共に「自分に酔いたい」ってことでしょうなー。

>ケロさん
自分も、母がんなこと言い出すまで深く考えてませんでした(笑)
言われてみて、あれっ?・・・と。

独り酒のときは、そんな「自分にも」酔いたいっての、ありますね。
人と飲んでてしたたか酔っちゃうと、自分に酔ってる余裕ないっす(笑)
なんだかわかんなくなっちゃって(^^;
ワタシの場合、一日の疲れをとる薬みたいな気持ちで飲むのが多いかな?少しでも愉快になりたい気分というか。
もちろん友達と飲む時はおしゃべりも入って更に気持ちよくハイな気分になりたいと思う。

疲労感がなければ実はお酒は飲まなくても平気だと思うので、真の酒飲みではないかも。
あ、美味しい肴があると一杯飲みたくなるのはお酒と肴がワンセットなのか。
>みえるさん
それはもう「百薬の長」としての酒ですよね~
いいお酒だと思います(笑)
美味しい肴があると・・・の場合、「花より団子」的になるのかしら。
ホンマの酒飲みって、肴も酒を飲む口実にしちまうようです。

コレ、(成人限定で)トラックバック募集してもいいぐらいの
話だったような気がして来ました(笑)
ボキの場合
若い頃は確実にドラッグとして使ってたんですが
若干意味合いも変わり、
近年は一期一会の潤滑油としてです。
だから一人で家では呑まないんですよねえ。

でもね、酒を呑まなかったら
肴がご飯扱いになるので
めちゃめちゃ食べてしまうと思いません?
どっちがカロリー高いかは分からないんですが。。
>ヤマサッキさん
なんだか、オトナの響きですねー「一期一会の潤滑油」。
そういえば、自分も家で一人では呑まないです。

カロリーはわかんないですけど、ワタシはビールを呑む日が増えると、
確実に肥りますorz

普段はゴハンだけやけど、呑む時もゴハンはきちんと食べるので
余計にカロリーを摂ってる事になるのかもしんないです・・・
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user