お暇を頂いております。

たまに更新しますよ。

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN

冷淡なマンガファン

新しくコンビニが出来たので冷やかしがてら入ったら、
ペーパーバック(コンビニマンガ本のことらしい)版で
手塚治虫の『三つ目がとおる』が出てて、懐かしいので
なんとなく買って来た。

昔、KCデラックス版で持ってたんやけど、飽きた時に
古本屋へ売ってしもうた。

ワタシはそんなで、ハマったり飽きたりを繰り返し、
飽きたら実に後腐れなくポイと手放してしまう。
どんなに苦労して集めた本でも関係なく。
だから、マンガ本ってあんまり溜まらない。

だもんで、自分のマンガに対する思い入れって
頗る怪しいもんだなあ、と時々思うよ。
こーゆうところは、ワタシってあんまし「オタク的」では
ないのかもしんない。
趣味はマニアックでも、至って一般人レベルなのかもね。

一方で、文庫本や一般書は、読んでよっぽど「外れたぁ」と
思ったものでない限りなかなか手放さない。
マンガ同様、一般書でも「なんでもかんでも」買う人間じゃ
ないんで、こちらもそう、急激に増えはしないけど。

会社のヒトに、「家にいっぱいマンガ本あるんですか」って
聞かれたんやが、今ぐるっとうちの本棚見回してみても、
コミックスってホントに少ないのな。
殆どフツーの文庫本とか一般書が占めていて、
マンガは全体の30%に充たないかもしんない。
・・・漫画家してたってのは周知なんやが、「漫画家」って
マンガ一杯持ってるって印象でもあんのかなあ。

ホンマの漫画家さんて、マンガいっぱい持ってんのかしら
(自作品を除いて)。

閑話。
『三つ目がとおる』はそんなわけで、20年ぶり?くらいに
読んだけど、やっぱりむちゃくちゃ面白い。
昔ハマってただけあるわ(笑)
んで、KCデラックスには収録されてなかったエピや、
雑誌掲載時のトビラ?もあって、得した気分。

# あぁでも、巻数の多いコミックスは、
 飽きても売らないで置いてあるなー。
 曰く、『じゃりン子チエ』全67巻と
 『ブラック・ジャック』全24巻
 (↑間違い、全25巻ですhikaさんご指摘有難うございますm(_ _)m)。
 なんとなく勿体ないって言うのと、
 多い奴は、一回手放したら、次に読みたくなったときに
 再収集が大変だから・・・(笑)

 水木しげるの本なんかは「妖怪ブーム」の時にしか纏まって出ないし、
 変に高くなったりなんやでこれまた再収集が大変なので、
 飽きても売らないようにせんとなー。

 (余談やが、よく読んでみると、水木マンガは「妖怪」だけじゃ
 ないんだけどなー。
 「妖怪」って「表現の方便」だけのような気がすることもある)

 なんせ、つい、ふと「じゃま!」と思ったら
 ポンっと売ってしまうんだorz
 冷淡だよな、我ながら。で、10何年も経ってから後悔するんよ。
 
・・・これからはマンガ本なんかは特に、出たり廃版になったりの
サイクルがますます早くなりそうだから、なるべく置いといたがいいね。

色々法律がややこしい事になったり、「表現」に対して
五月蝿くなったりもあってねえ。

にほんブログ村 漫画ブログへ
COMMENT
よくインタビューとか読むんですけど沢山所有してる人もいれば、
自作品以外はあまり収集しない作家さんもいるらしいですよ。
自分の様に手放しづらくて場所に困ってる人も数多いです(w

ちなみに、「ブラック・ジャック」は全25巻だったはずですけど…。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>hikaさん
やっぱ、人によるんですねー

おお、そうでした!ブラック・ジャックは25巻あるんでした。
大分後になってから(それも、手塚の死後)、ひょっこり出て、
ちゃんとそれも買ったのに忘れてました・・・
25巻の内容がイマイチだったからかも(笑)

そういえば、ドラえもんの45巻も変な出方したような覚えが・・・
>匿名さん
うわ、帰りもお疲れ様でした・・・
そうそう、あの時間だと、環状線なら大丈夫なんですよね。
なんせ、おかげ様で幸せも2倍味わえましたよ。
また、ぜひ!
本は手放しちゃだめですね。
私も、児童書も含めて、手放して後悔してるものがたくさんありますよ。orz

漫画では、悪魔くんの一連の本と、じゃりんこチエがそうです。
(悪魔くんと鬼太郎の一部は買いなおししましたが)

今も続いてるんですよね。時々無性に読みたくなって
古本屋で見かけるたびに、いまさら買えやしないと、ため息をつく自分がいます。

チエちゃんは、文庫ではきついしなあ。

三つ目は面白いですよね。
最初に読んだのは子どものときだったから、
よくわからない部分もありましたが、その気になりやすい性質だったので、
親にねだって奈良の遺跡めぐりをしたりして悦にいったりw

最近文庫で、一冊補完版が出ましたね。
ひさしぶりに読んだら、また1から読みたくなってしまいます。
>りみさん
ワタシも「悪魔くん」は、前に太田出版から出た貸本版を
残して一度手放してしまい、買い直したクチです(^^;
「世紀末大戦」が未だに再入手出来てませんorz
「じゃりン子チエ」は、1997年に連載終了してまして、
アクションコミックスでは67巻までで、文庫は47巻までですね。
どっちにしても、かなりの大部です。
これは、ワタシが初めて集め出したマンガ単行本なのもあって、
特に手放せないでいるんですよ。

三つ目、補完版が未収録短編を集めたものなんでしょうか、
探そう・・・
子供の頃は、何故だか「ボルボック編」がむちゃくちゃ怖かったです。
いかん、やっぱり読みたい・・・orz
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user