お暇を頂いております。

たまに更新しますよ。

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN

宗教法人 日本で三番目教

isikiri.jpg
妖気にさそわれて、石切さんへぶらっと。
実は、初めて参ります。
isikiri2.jpg
参道の途中でこんなん見つけて喜んだり・・・
ひばりちゃんやん。
isikiri3.jpg
大仏もあったとは知らんかった。中になぞの看板が。
isikiri4.jpg
いばってんだか奥ゆかしいんだか解らない
「日本で三番目教」。
寄付金張り込んでデカイ大仏の建造を競う教?
三番目て、なんが?単純に大仏の大きさ?
isikiri5.jpg
参道には、占い屋と乾物屋とババシャツ屋と
お茶屋が矢鱈にある。
んん、ひょっとして巣鴨もこんなかんじ?行った事ないけど。

一件、占い屋の姐さんと目が合って微笑みかけられたので、
「今むっちゃ幸せなんですよ」という笑顔で売られた喧嘩を買う。
もっと不幸な人(自称も含め)の方が、占い甲斐があるんでなかろうか。
いや、なんとなく。やめて、喧嘩うらないで。

不思議なぐらい、占い銀座。
isikiri6.jpg
そんなでダラダラ坂を下って行くと、
石切剣箭命神社(下の宮)です。
ここの神社の参り方と言ったら、デフォでお百度なのだそうな。
100円の紙縒り(コヨリ)を買って、それを勘定しながら
お百度を踏む。みんな、ぐるぐるぐるぐる回ってはった。
ここはデンボ(デキモノの意)に霊験のある神社で、
ガンにも効能があるとのこと。

お百度なんてついでにやるものではないので、
ワタシ今日は見合わせました。

東大阪のもう一つ変わった神社は、同じ路線にある瓢箪山稲荷神社かな。
そう言えばここも、「辻占」という占いの総本山として有名なのだとか。

母に、遠足とか石切さんは行った事ないか?と聞かれたが
どう考えても、ここはコドモの遠足には向かんやろ・・・(笑)
面白いところやけどね。
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user