お暇を頂いております。

たまに更新しますよ。

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN

バフ研磨

buff.jpg
工場でやってる仕事の一部。
これは「バフ研磨」というのをやってるところを
見た記憶で描きましたよ。
師匠は実に軽やかにやりはるけど、
ワタシはもーおっかなびっくりでブレブレ。
やっと少し理屈もワカってきて、マシになってきました。

目下、納品物が混んでいて、追うのに忙しいが、
ちょっと空いたら難しいやつとか色々指導してもらう予定。

ところで、マンガで小物を描くときに、
まあ、机やら柱やら、金属の板だとか、
カドのあるものの場合、ちょっとそのカドの部分。
ワザと線をくっつけずに、ハイライトを入れたっぽく描いて
カドを丸く見せるようにしてたんですが
(なんとなくその方がリアルに見える)、
baritori.jpg

現実に金属なんかは、こーやってカドの「バリ」
(カエリとも言う)を取っているわけですね。

理にかなっていた訳だ(笑)

にほんブログ村 漫画ブログへ
COMMENT
なあるほどぉう!!\(^o^)/
ガッテン!!
(昨夜からちょっとマイ・ブームっす。)\(^o^)/
>>Kimballさん
ためしてガッテンですか?(笑)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user