お暇を頂いております。

たまに更新しますよ。

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN
| OLD »

郷愁スクリーン印刷ごっこ

ニュースサイトを見ていたら、「プリントゴッコ6月で販売終了
というニュースが。

お世話になったなあ・・・最後に持ってたのは、
カラー印刷が出来るやつでした。
版をちゃんとキアカアイスミで4つ作って、見当(トンボですね)を
合わせてカラーにする少々手間のかかるやつ。

でも、結局そんなに使わなかったなあ・・・
年賀状の時しか出して来ない。

面白い道具ではあったんやけど、消耗品、こと、
インクが高かった(笑)
4色カラーになると「面」になるから、インク使う使う。
かといって、ケチると刷りが悪くなるから
毎度ほぼ一本使っちまう。
インクの値をもう少し下げれんのかなーと
思ってるうちに、家庭用パソでカラープリンタの方が先に
廉価になって入って来て、押入れの奥へ奥へと
行ってしまったのでした。

乾かすのも大事(おおごと)やったしねえ。
でも、この最後の部分で保たれた「手作り感」は、
嫌いじゃなかった。
版をかさねるごとに、段々カラーになっていくのが面白かった。
スクリーン印刷ってか、孔版印刷って言ったのかな。たしか。

小学生向け教材なんかとして、生き残れないもんなのかしら。

どうでもいいけど、「理想科学」って、なんかいい社名だなー、
今更やけど。

こんなとこに境港・・・

昨日は、「水木ボーダー」のシャツ着て会社行ったんですよ。
(そんなん会社へ着ていくなって話なんやけど・笑)
手書きブログ参照

んで、まあ、帰りに新しく出来た呑み友と落ち合って
(この頃呑み友がちと増えた)呑みに行くことになった。

連れて行かれた先で、ビビったね。

店、鬼太郎だらけ。

その店、水木しげるの故郷・鳥取県は境港から仕入れをしている
海鮮料理が売りの飲み屋やったんですが、その呑み友は別に
水木しげるファンとかではないわけで、たまたまの偶然。
(その人は一般人なので、特に自分が水木ファンだなんて話もしてないし)

「そのシャツ、丁度よかったやん!!(笑)」なんて、
何が丁度いいんやらさっぱりワカランかったんですが、
いきなりお気に入りの店になり、店の主人も
あご髭蓄えた渋い親父で、萌え萌えで呑みました。

・・・一人で(もしくはソッチの友達誘って)また行こうかな(笑)

手書きブログ

・・・というのを見かけまして、オモロそうなんで
早速登録しました。

前にやりかけた、ミニブログより好きなんで、
ココに書くほどでもない小ネタなどは
そっちでやろうと思います。
手書きやから、縦書きで書くぜ。

右ハシラの、ブログパーツからどぞ。
hatobattle.png
コメント欄も、手書きで書け(描け)って話らしい。

超合金トビタケーハチ改《3》(2/4)

第3歌「使用上の注意 Robustness You are?」8~12p (全24p)
tk3-8.jpg
8
tk3-12.jpgtk3-11.jpgtk3-10.jpgtk3-9.jpg
12 ← 11 ← 10 ← 9

ちびっと品のないネタが続いてたりとか。

ところで、先日頂いたコメで・・・
まだ、コレの単行本を書店で探してくださる方がいるのかと
申し訳次第もない気持ちでイッパイですが。
なんか検索してみたら、既刊扱い?になってる
サイトもあるみたいで。なんですか、幽霊単行本みたいな。

・・・本で出てるものを、描いた本人(笑)が
WebでUPするわけございませんです。
ホンマ、笑うしかないんですが、出る予定はありません。
ごめんなさいorz
「諸般の都合」で放り出されてしまいましたけん・・・
コードまで決まってたもんだから、漫画屋のサイトなんかで
変に検索にひっかかったりするところもあるみたいなんですが
ネットってそーゆうのある意味厄介だな。
融通が利かん。
いちいち作者本人が「出てないっちゅうねん」
と言うて回るわけにいかんし(笑)
google等検索にキャッシュ消しといて・・・って
なんでワシがゆわないかんのんて思うし(笑)

(これ今更コミックスにしてやろうなんて強者はおるまいしね・・・)

まあなんせ、紙媒体には到底勝てやしませんが、
ぼつぼつコチラで揚げて参ります。
同人誌で自費出版・・・てのもやんないと思います。
(だってめんど・・・いやいやその)

そろそろ、うちのサイトに見開き形式で見れるようにも
まとめてまいります。

最近更新頻度が週3~4回程度に落ちついております。
特段書く事もなく、平和ってことですわね(笑)
にも拘らず、訪問くださってる方には改めまして感謝です。



コレについての詳しいことはこちらへ超合金トビタケーハチ(改)
前のは右メニューのタグで追って下さいm(_ _)m

第1歌 超合金登校ス The BOY @ Super-alloy
第2歌 抵抗は無意味か? Resistance is futile?

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ←ネタ

電池切れ

時計が3分程進んでいたので、合わそうと固定電話の子機を取ったが
うんともすんとも言わねえ。

・・・充電式電池切れてました。

長いこと使ってたけど、初めて切れた(笑)

んで、ここんとこ、全くさわりもしなかったから、
全然気がつかなかった。
もー、仕事でFAX使う事もないしね。

そんでも不便は不便なんで、買って来てただ今充電中。
(時計は親機から時報にかけて合わせましたよ。
どっちも自室にあるもんね。親はケータイ持ち出してから
固定電話なんか見向きもしねえ・・・笑)

それ、昔新潮社発行某雑誌新人賞の副賞でもらったやつですよ。
8年ぐらいなるもんね。そりゃ電池切れるって。

ボンコさんもエエカンジに電池切れてますよ。

なんか、手首や手指が太くなった気がする。
両手指関節の痛いのなんの。
劇画調の手になってきたぜ。

ふと、そろそろペン持てねーんじゃねえかと心配して
ラクガキにペン入れてみたら、イヤに絶好調だったりして、
なんだ、バフ研磨握力の訓練にもなってんのかよ
(しっかり持ってないと飛んでっちゃうからね)
てなもんで、職替えしてからいいことづくめじゃない。
気味悪いぐらいださ。

カモン・・・ナ

昨日、思い出したようにヤッターマンを見ました。
めっちゃ途中からやったんですが。

なんか、見事にヤッターペリカンにやられました。
何! シャープでスレンダーでかっけええええ!?
・・・ことになってんのぉ!!Σ(゚Д゚;)
なんで欧米訛りなん!?(笑)

もう、ヤッターアンコウの登場が楽しみで仕方がありません。
って、ないかなあ、アンコウ。

初め見た時より、面白くなってる気がする。
つか、エンディングいつ変わったんやろ。
予告の画面が大きくなっててヨカッタ。
墓場鬼太郎の予告もそうやってんけど、なんか、
小さい見づらい画面で予告って、変にストレス溜まってさ。

昔のアニメ(テレビまんが)はイヤに予告が長かったもんやけどなあ・・・
乞うご期待!! なんつってね。燃えたモンよ。

鬼太郎に加えてヤッターマンもまた見ようかな。
TVをもう少し働かそう(笑)

・・・なんやろね、どっちかつうと、
「キャッ党忍伝てやんでえ」の方を思い出すなあ。

超合金トビタケーハチ改《3》(1/4)

第3歌「使用上の注意 Robustness You are?」1~7p (全24p)
tk3-1c.jpg
1
tk3-4.jpgtk3-3.jpgtk3-2.jpg
4 ← 3 ← 2
tk3-7.jpgtk3-6.jpgtk3-5.jpg
7 ← 6 ← 5

こないだ塗ったのをトビラに仕立ててみました。
主人公はサイボーグを自覚したくないのです。
シュミで歌を作ります。なぜだか歌詞が暗くなります(笑)

・・・少年マンガ? 誰がだよ!! という16歳。

ハシラの余白にシャレでくだんないこと入れてますが
掲載時のアオリも自分で巫山戯て書いてたものが
そのまま使われたりしてたんで、大差ないわけだ。
いいんだよ! これで。ステバチハッチ。

ああ、でも3話の2ページ目アオリは向こうで入れてくれてたな。

今日は親の付き合いで買い物に出たのはいいが、
自分で買おうと思ってたものを買い忘れたorz
オトンが馬券当てたからまあいいや。



コレについての詳しいことはこちらへ超合金トビタケーハチ(改)
前のは右メニューのタグで追って下さいm(_ _)m

第1歌 超合金登校ス The BOY @ Super-alloy
第2歌 抵抗は無意味か? Resistance is futile?

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ←なかなかそうならない

●オマケ↓

自転車通勤


せんとくん(?)なのは、気にしないで。
例によって筆で走り描き。チャリむずい。

・・・自転車のスポーク、昔の日本では
「阿弥陀骨(あみだぼね)」などと言うたそうな。
阿弥陀さんの、後光みたいだから。

FC2さん、調子悪過ぎ。
画像修正したから再UPして上書き・・・と思っても
出来んかったわ。
しょうがないので残してある前ブログでUPして、
暫定的にそれ引っ張って来てます。
サーバによって調子が違うようだ。

チャリンコの後ろのタイヤ、夜空気入れても
翌朝になると、パンクまでは行かんがちょっと減っていて(´・ω・`)

そんで、久しぶりの週休二日だし、最悪タイヤ交換?
とビクビクしながら自転車屋に行ったら、ムシゴムが
へたっていたダケやったので助かった。

今日は所用で出かけるので寝ます。
っても平日より遅い時間の就寝や(笑)

お健やかに康らかに

ハナ肇とクレイジーキャッツの楽曲に「ウンジャラゲ」というのが
あるが(若い人は志村けんが歌ってた方のがよく知ってるか・・・
ってワタシもその世代の筈なんやが・笑)、あれは精神的の方を歌った
歌なんだなあと今更ながら思ったさ。

体の方は、あの歌の逆を行く。

月曜は、日曜(週によっては土曜も)休んでた分、キンキラキン。
火曜は、月曜の分の疲れが残ってるけど、まだモリモリ。
水曜辺りになると、月曜と火曜のが積もってるのでスイスイスイとは
行かなくなってくる(笑)
てんで、木曜がハンジャラゲ、金曜はもう体中ウンジャラゲ。

土曜はもうね、出勤でも休日でも、嬉しいですわ(´∀`)
日曜は、なんだかいやに一日が長い気がしたり。

そんでも、ちょっとは体力付いたのかな。
なんかこう、(一日中)座ってる方が絶対しんどいと思う。

来月、健康診断があるとのことで。
地味に中年太りなんで、ちょっとイヤンみたいな(笑)
どげな職業でも、体が資本ですわね、ホンマに。

この頃、おや、と思うた事には
ラジオ体操で、体を前に倒す運動で、
手がちゃんと地面に付くようになりました。
あらワタシ、カラダ柔らかくなった!?
ってこれは地味に喜んでます。

ここ一ヶ月で思うたのは、
「幸福」ってえのは、本来ものすごーく
「地味」なモンなんでなかろうかと。
そして、ものすごーく「しょおもないこと」なんでなかろうかと。

だって、おらぁ毎日バカにシアワセなんだもの。
もうなんでもかんでも嬉しいなあ(笑)

なんかワシ、より一層バカになったんじゃないかしら。

あやまられてもなあ

朝、時計代わりにテレビの情報番組を流してるんやが
どの番組も、大抵占いコーナーがあって、その日その日の
運勢ランキングみたいのが出てくる。

別段気にもしてないが
(気がついたら、自分の星座が終わってることのが多い ^ ^;)、
今日一番悪い運勢の人~って出る時に、殆どの番組で

「ごめんなさ~い」と言うのな。

これがね。いつも思うのが、

「・・・なんでアンタ(女子アナ?)があやまるの?」

なんかもう、釈然としなくて。
占いの内容を紹介してる人が悪い訳ではなかろうに、
そんな人に謝ってもらってもなあ、と。

残念! 今日はアンタ最低よ! とか言われたら、
もっとムカつくんやろけど(笑)

でも、ではどういえばいいのよと言って、いい言葉も思いつかないな。
あの企画やってる人も、そうだったのかも知れんね。
なんせ、ちょっと気色悪くなってしまうな。

ところで、今日一番運勢がいいって言われても、
別段嬉しくない時もあるな。
自分には全く関係ない事で運がいいって言われても、
ピンとこなかったり。
大体が、一日生活してる間で、テレビの占いの事を
思い出す事が全くないや。すっかり忘れてる。

今年の干支を覚えてるのが、年末年始から暫くの間だけ、
みたいなもんかしら。


ワタシの星座は「新魚座」です(笑)
どこ行ったんだよ、13星座。