お暇を頂いております。

たまに更新しますよ。

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN
| OLD »

おや9月が終わってしまうw

DIPTdaHUEAEJo38.jpg
あれよあれよと言う間にもうカレンダーなんかあと3枚ですからね。
この夏はホンマにツバメばっかし見てた。
生後18〜20日目くらいの、巣からはみ出してはばたき練習する頃合いが
一番むちむちしてかわいいすね(´ω`)

9月いっぱいくらい?は、まだちょっとは日本にいるんですよね。
年長の親鳥から順に、銘々南へ渡っていくそうですが。
来年も無事戻ってきますように〜(^人^)
DIy4im7UEAAFOFp.jpg

この絵は、この動画(↓1:11ごろ)
わちゃわちゃ動いてたらなんかこんなフォーメーションにw



複合機買い換え

scan1708112s.jpg
つばめ伸びc
上、新プリンタでスキャニングしたやつ。
下のは古いのでスキャニングしたやつに色塗ったやつ。

...12年?13年?選手のプリンタはとうとう暇出しましたよ。
前より安く買うたけど、やっぱサラのは綺麗にプリントしよるね。
当たり前っすが^^;

Barn swallow

つばめs
ツバメ熱が冷めず、らくがき。
親ツバメは、メスです。尾っぽが短めです。

追記:
衝動買いで、絵本を買いました。
絵が、スゴクよいです。
インドネシアから日本にやってきて、子育てをして
また渡っていく話です(身も蓋もねえ説明...)

自分は、個人的に鳥に関しては漫画的な表情がついたり
デフォルメされたりしたのは好かないんですが、
この絵本はすんごくツバメです。
2017071621110000.jpg
トンボはご馳走...w

近所で2クール目の雛を孵して育て中のツバメカップルも
ハティハティ夫妻に見えますよ。
「つばめのハティハティ」

(リンク先:あまぞん)
実はもう一冊欲しいのがあって、「ツバメのたびー5000キロのかなたから」

(リンク先:あまぞん)
これも、南から日本に渡ってくる絵本らしいですが
(こちらの方が初版が古い)
作中ツバメの、極短いモノローグが、かえってリアルな「野鳥の本能」ぽくて
これ絶対泣くやつや とか思いながら、ついクリック...しそうになりつつ、
予算がないので、こんど買うと思います^^;
(私の衝動買いはワンチャンス)

カイシャの近所の2クール目雛は、もう巣立ってました。
昼休みにちゃくちょく見に行ってました。
ツバメの若鳥の生存率は20%行くか行かないかとのこと。
どの子もなんとか無事でまた日本へ戻ってきて欲しいもんです。

うぐいす

UGUISU.jpg
トイレのカレンダー用...^^;

ドーン圧

mogu2017.jpg
ココロのスキマ埋め放題で喪黒さん狂喜 的な。

4月から、まさかのリメイク版が鳴り物入りで放送されとって
うちの場合、ほんまの深夜に一回起きて見らんといかんので、
眠たいもんだから飛び飛び視聴なんすが
(CSとか部屋のテレビは入らんのでな)、なんか感慨深いw

声の役が初代大平透氏他界のため、大平氏が指名していたらしい、
二代目の玄田哲章氏で。 やや若い?感じながら、違和感なし。

ドーンのエフェクトが、フラッシュ問題のためかビカビカが
なくなったのと、エコーが短め?なせいか、ドーン圧
ちょっと弱いんかな、とか、ショウモナイ評を
してしもたりしつつw 視聴してはココロのスキマを埋めてます。
(白昼夢の回り込みWドーンは、何故か元祖天才バカボンを思い出した)

作画も旧作は平面的やったけど、今作は地味に立体感がありますよ。
全部門歯かよ な歯ァにも奥行き(?)が...www
あと、今作は喪黒さんのプライベートな(アフターファイブやオフタイムの
エンジョイっぷり)姿も多く描かれて、カワイイです。
まだ5話までなのに、もう風呂シーンが2回もありましたぜ。
マスターの出番も増やして欲しいところです。

覗き込む

ent鏡
背伸びしてます。

小ネタ

CwgD-kWUQAAjDVw.jpg

ホストちゃうんやで。

中秋のボールペン

月夜2s
朝コーヒーショップで、眠気覚ましにボールペンで
「そういや昨日は中秋の名月やったなー」とかなんとか
思いながら、ボールペンで落書きしてたのが意地になり、
こうなりました。

こんなに塗るつもりなかったんやけどな。

↓以下、その工程w

すまぬ


年賀状は、年明けだ
(追記:ネームだけ決めたから、あと絵入れて塗るだけ…
あとはアレよ、プリンターがちゃんと
刷ってくれるかだ)