お暇を頂いております。

たまに更新しますよ。

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN
|

十日えびす・その壱 ホーエカゴ ホーエカゴ

自分的「真・正月」がやって参りました。

1月9日に、「夏のえべっさん鳥居前」写真を上げましたが、
同じ門が、本えびす(1月10日)当日こんなです。
(リンクになってる写真は拡大します)
imamiyamae.jpg
昼12時前ですが、これから宝恵駕籠(ほえかご)が到着するってんで
こちら側鳥居は参拝規制がかかり、なんやらモノモノシイ雰囲気に。
ここより動画3本。直に貼るとバカ重くなるんで、リンクだけ。

宝恵駕籠が来ました。
ウィッキーさん※が(チラッと)通ります。
※昔「ズームイン!朝」で英会話コーナーやってた人。オレンジの羽織着てはります。
福娘も来ました。

ebitan.jpg
戎橋筋商店街のキャラクター・えびたん。
「ひこにゃん」に負けるな(笑)

この宝恵駕籠行列が中に入ったら、なし崩し的に規制解除・・・
アナウンスが入るか入らんかうちに、参拝客も鳥居をくぐってなだれ込み。
混み合う中、ひとしきり願掛けて、今年のお飾りを買いました。

●動画・混み合う拝殿前

生笹に、おふだと新作の吉兆(紙幣の切れ端で作った一文銭?)を付けてもらうべと
思ってたんですが、2年前に買った、ビニール製(?)の金の笹があったので、
そっちにしました。

自分的には、これ買うた年に初連載をもらったこともあり、
げん(縁起)担ぎに。
(去年もそれがよかったんやけど、なさそうやったんで従来の生笹に戻してた)
sasa.jpg
こじんまりと食いつなげるだけで、もう有難いのよ。

これは、南海線の線路沿い歩きもって撮ってます。
この帰り道へ出るまでに、方向音痴は毎度悩みます。
ro1.jpgro2.jpg
もーどっち出るん?てんで神社の周り一周しちまいます。

いつもの露店紹介は次のエントリで。

十日えびす・その参 露天SHOW後編

ほいでは、前回の続きから。
動画2本混ざってます。

夜のえべっさん2009

今年もやって参りました、うちのブログ恒例(笑)
えべっさんでございます。

いやもうね、自営業(笑)ではないんやから、いいんじゃね?
とは思ったんですが、去年の笹返して、お礼参りだけでも・・・
というのでね。
今回は、夜にくりだしました、大阪・恵美須町、今宮戎。
we57.jpg
こちらは、えべっさん参道中に鎮座まします毘沙門さん。
いつもは並ぶのがおっくうで通り過ぎちゃってるんすが
今年はお参りしてきました。
ここの毘沙門さんで私の前に並んでたオヤジが若い娘さんに

「5円入れてご縁がありますように、10円入れたら
 二倍ご縁がありますようにってゆうんやでv」

とかアホなことぬかしてたんで、腹の中で

「そこは45円入れて“始終ご縁がありますように”てゆうんやろが!」
と、イラッとしながらツッコミ・・・
ゼッタイ呑んで来とるな、あのオッサン・・・
黙ってガン掛けい。
we58.jpg
・・・さてさて、こちらも毘沙門さんに一願かけてと。
参道にもどります。
今年もなかなかの人出ではありますが、
歩けるだけマシかな?
we59.jpg
今年はもう、笹も貰わず。
えべっさん毎年ありがとでしたv ってだけで
露店の中をぬけて家路につきます。

カレーや鴨の話

国立

こないだ時限公開メモにも書いてましたが、先週、
イラストレーターのヤマサキさんに誘われて、
そのご友人クリエイターのテリヤキさん、ヤナギムラさん
(お二方とは初対面・・・ってヤマサキさんともまだ3回目くらい^^;)
とともに、よつたりで京都の国立博物館へ行き、
帰りは共に食事や呑みなど楽しんでまいりました。

その日の話を一週遅れで。てか余談ばっかし。

インコる8月

わたくし
先週末、自転車で今福鶴見まで行って参りました。
目的地は、「とりみカフェ・ぽこの森」です。
小鳥達に見られまくりながらお茶出来る萌えカフェ。

※トビタで8/4に頂いてた拍手コメ、気付くの遅れました。
 後日レスしますm(_ _;)m 感謝!

方向音痴のしくみ

23885599.jpg
まさかの二本立て(笑)

遊んでばかりいるようで、内心穏やかではない今日この頃・・・
月曜も、自転車に乗って面接受けに行ってました。

大体、自転車で30分ほどの場所。
しかし、お馴染みの問題があります。

私はどえらい方向音痴なのです。
今回はまざまざとそれを思い知った。