お暇を頂いております。

たまに更新しますよ。

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN
| OLD »

手書きブログ

・・・というのを見かけまして、オモロそうなんで
早速登録しました。

前にやりかけた、ミニブログより好きなんで、
ココに書くほどでもない小ネタなどは
そっちでやろうと思います。
手書きやから、縦書きで書くぜ。

右ハシラの、ブログパーツからどぞ。
hatobattle.png
コメント欄も、手書きで書け(描け)って話らしい。

はまっちゃってる。

teburo-prof.png
最近すかーり手ブロにハマっちゃっております。
あれって、線がぶるぶるして描き難い上に、
色数も少なくて、原色みたいな色ばかりで
凝ったものを描こうとするとなかなか大変なんやが
かえってそれが面白かったり・・・
「混色」というウラワザもあって、試してみたが
目が痛くなるのでそれは挫折(笑)、結局は

「如何に巧く誤摩化して(逃げて)描くか」

これが楽しかったりする。

この頃この話題ばかりで顰蹙モンですが、
DVDでモノクロ版の鬼太郎をまとめて見られるようになって、
モノトーンのグラデーションだけで色を表現してるのが
見ててあれもちょっとベンキョーにもなります。

アレってセルも白黒なんよね、当然・・・
そこまで詳しくないので知らんのですが、
スゲエ芸術だと思います。

うーん、紙に描き方忘れそうなんやが(笑)、
どーいえばいいのか、相乗効果(?)でまた少し
描きグセ変えられそう。

どこまでも、変えたくなったら変えて行きたいんですよ、なんか。
固めてしまいたくないの。

イマフク

imafuku-tega.png

当社比(笑)で、大分おにゃの子もマシにかけるよーになって来たかなー。

無理ーっ

tk-tega.png
楽しいけど疲れる。手書きブログにて。
なんかね、こーゆう構図が好きなんすよ。
ワタシのマンガ知ってる人は、この手の似非魚眼風遠近絵が
多いの気付いてる人もあるかもしんない(笑)

自分結構、メカ好きなんだなー・・・て描きながらなんか思ったわ。
感じ感じで描いてるだけなんで、突っ込みどころ満載なんやろけど。
こう、機構的な回路図みたいな模様?とか、すっげえ好き。

そりゃそうと手ブロ見てると、細っかい本気モードの
マンガ描いてる人もいっぱいおるんやけど、
ソレ無理ーーーーーーーッ!!(T▽T)
単純な線のイラストっぽい絵でもアホみたいに時間食うのに・・・
拡大しまくって描いてるんかなあ・・・
なんか、すごいです。

凝り性な人ってホンマすごいからね。

がんめんえっきす

gx-tega.png
・・・ムコウで、ワタシの過去作品↑を今も
取ってくれてるって方からコメを頂いて、
ふと描きたくなった。
1999年作。載った雑誌はとっくの昔に姿を消してます。
てそんなんばっか・・・orz

やっべえ懐かし。感傷に浸っちゃうじゃねえかよ。
・・・まあ、コレHPで全ページ 後悔 公開してますが(笑)
デビュー2作目ですよ、これ。

後に、ココから大幅に(?)設定変更などして描いたのが、
しょっちゅう描いてる三味線持ってるアイツです。
そーなると、コレも長いこと描いてるなー。
こればっか描いてるなー(・・・笑)
呆れてモノも言えん。いや言ってるじゃん。

灼熱地獄

なんだこの暑さ。
昼にいつものインドカレー屋へいつものカレーを
食いに行ったんやが、インドより暑いんちゃうんか。

・・・昔、こんな暑いときってあったかなあ。
と、年寄りみたいなことを言ってみる。


子供の頃は銭湯へよく行ったが、中にサウナがあって
入ったことがあるんやが、暑さで息が出来ず、早々に
音を上げて水風呂に飛び込んだもんだ。
ホンマ、外、息苦しいぐらい、暑い。

よゆーで灼熱地獄というコトバが出てくるわ。

以下、雑多雑句。

なつばて

yellow-title.png
マジ、夏バテっぽい・・・
いつも月曜なんて、チャリで飛ばして会社着いたら
なんにもしないうちにバテバテ・・・
ウチ帰って来たらメシ食って風呂入って即攻睡眠。

てんで、週明けはゆんける等飲んで保たせてます。
アレ、マジで効く。怖いぐらい。
喪黒さんのお客に、ドリンク剤中毒の男がいたなあ・・・
ラスト、呪いのケフィア攻めに遭うんだけど。

***

上、手ブロのコメント欄(笑)
疲れ紛らせのための、殆ど一人遊びだったのが、
T・Hさんが遊んでくれたので、なんか面白くなりました。

アトムと鬼太郎のコラボイベント(?)があるそうですが、
まさかの、原作(初期)ドラ+墓場鬼太郎コラボ(笑)

何も一切ありえない~何もじっさ~あーあーあーぃ
(地味~な替え歌・・・)

藤子センセと水木センセってどっこも接点ってないなあ?
鬼太郎原作に、オバQが出てるコマがあったけど(笑)
妖怪大戦争だったかしら。
藤子(F)センセは、お化けとか妖怪出しても
やっぱり「SF」になっちゃうんだよな、不思議と。
対して水木サンは「SF」でもやっぱり妖気が・・・(笑)
それぞれの作家性というやつか。

# ニシテモ、「KITARO×ATOM」って
 やっぱ変な違和感があるなあ・・・
 ウチの最寄りで行けそうなのは京都なんですが。
 ワタシ、カツカレーって食えないんだよ・・・
 カツレツもライスカレーも好物なのに。

 アトムって、あれよね、神経衰弱入ってて、
 みてて可哀想になるよ(笑) あの子ロボなのに。
 キャラの性格で見ても、鬼太郎とはまた正反対だよなー。
 メシ食って寝られりゃなんでもいいよ、みたいな。
 ねずみ男にしても、妖怪半分人間半分だと言うけど、
 別にそれで悩んだりする描写って殆どないし。
 そんなことより金儲け。たくましい。

盆だーランド

1218197026797219.png
幽霊社員墓場くん。
このスーツはモノクロで描くと、
オマエはどこのハンバーグラーだ、と。

上手くしたモンで、猛烈暑い、バテバテだよ
ちょっと会社休みてーって時に、盆休みが来る訳です。
来週は二日だけ出勤かー。
盆前で仕事なくって、ツラし。
どう仕事作ろうかと悩みあぐねて集塵機周り掃除してみたり。
忙しい方が楽しいなうれしいな。

この頃、会社の「あめちゃん補給係」してます(笑)
飴入れてある箱があって、そこに適当に飴入れとくと
工場のニーチャンらが適当に食うのです。
ワタシもなめます。

オオサカのオバちゃんの伝統芸(か?)。
「飴ちゃん食べ食べ!」攻撃。

太陽の彼方に

お盆らしく(?)すごす

昨日は朝からおでかけでした。

お盆なので、してんのじさんへ、お札を流してもらいに
行きました。
お彼岸よりは人が少なかったなー。
やっぱ晩の万灯供養が本番なんかな。

帰りナンバでメシ食ったりなんやして帰って来て、
DVDでホラー映画見たり、例によって(笑)
手ブロに籠ったりとか。

とは言っても、実は清書してたダケ。