お暇を頂いております。

たまに更新しますよ。

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN
| OLD »

と、とりあえず

187.png
超トビ5話、見開き版にも追加しました。
↓下、バナーから見ようって方は飛んでください。

ってなんだこの絵。
・・・前からボチボチ描きつつある、描き下ろし版の
小ネタ(新ネタでもあり)のひとつ・・・w
右手中指チャッカマン。動く雑貨屋。
もう98は何がやりたいんだかわかりません。
息子は全くオモチャ扱い。てか早よ描けよ。
banatk.gif

涙なしには読めない笑いどころ

199.png
「ビルマの竪琴」(原作版・竹山道雄著)より、
原住民に食べられそうになっている水島上等兵。

・・・ごめんなさい。

先日、ビデオで、映画・「ビルマの竪琴」を見ていた話を
ちらと書きましたが、恥ずかしながら原作は未読でした。

そんで、急に読みたくなったので今更ながら買って来て、
ここ数日、寝間に読んでは涙しておりました。

こんなん描いててどう泣いたんだとか言われそうですが。

季節外れに思うがな

infulu.jpg
芸専時代のノートより、インフ=ルエンザさん。
(・・・ラクガキしか描いていず、何の授業だったのか
皆目・・・20年近く前だよコレ(((;゜Д゜)))つきひが・・・)

流行る時は流行るのね、インフルエンザ。

街はマスク装着した人が半分くらい?
騒ぎ過ぎ、との声もあるが、ワシもまあそうだとは思う。
むしろ、昨年暮れから出回っていた、タミフル耐性
インフルのがタチが悪かったろう。

スタートレック

202.png
いやさ、もっとマシなシーンあるやろ。
そんなの関係ねえ!

てなわけで、「スタートレック」観ましたです。
“新生”。※リンク・現地版サイト。

オリジナルシリーズには実は疎い(TNGから入ったクチ)んですが、
ある意味オリジナルシリーズのキャラクター「だから」、
あの強引(!)な、激しい展開もハマったんじゃないかと愚考。

また、「ご新規開拓」なら、変にDS9やVOY、ENT
(これらには劇場版がない)でやるよりは、いっそ
オリジナルシリーズで・・・というのもアタリだろうと。

んで、オリジナルに対する敬意も感じたなあ・・・
ツボもウマく突いてるんじゃないかと思いますw

・・・アーチャーの愛犬がかわいそうです
(絵はないんですが・笑)。

以下、感想。若干ネタバレありです。注意。

ブログの影が薄くなってきました

京福
ラフ出ししてるノートの端っこに描いたラクガキ・・・

ははは、今月のブログはまだ3記事だ。

求職だの、小仕事などで身辺がバタついていまして、
つい、余談ごとは、より気軽なtwitter→で放流して
すましてしまうという塩梅で。

そーなると、ブログの更新が、なにやらオオゴトのように
思えて来まして・・・(そんなこと全くねえんですがw)
以前なら、ホンマにくだんないネタや雑談で
ブログも埋めたもんだったがなあ。

来て下さってるみなさまには大変申し訳ない次第ですm(_ _)m

あー、そうか。

更新頻度が段々落ちて行って、来る人もなくなって、
トップに広告が表示されるようになって・・・
サイト主の方も更新しなくてもそれが自然になっちゃって。

こうして、ブログって、自然消滅になったりするのかなあ・・・
って閉めませんけどね(笑)

140ストローク勝負の絵ツール(近況)

ピクチャ 4
TwitPaint(ついぺ)にて、記憶で新旧カーク。

Twitterのおまけツールみたいなもんです。

Twitterてのは、140文字以内でくだんないことつぶやく
ツール(私の場合)なんですが、この「ついぺ」も、
筆跡140回以内で描くという、ホンマのチョイ描きツールです。
追描きしたいときは、元の絵の上から描くんですが、
別保存になります。
上の絵は、都合3回目更新のものです。

手ブロより更に制限が多いわけですが、その分喜楽度も高くて
ヘロヘロラクガキしたい時にやっております。
何故か、利用はアットー的に日本人が多い様です。

なんで?(笑)

以下、近況の夏。

140ストロークでNCC-1701

ピクチャ 3
精確には、135ストロークでした。
そんで、更にもっとディティール細かくして行って、
「デジタルリマスター版」ってゆうネタをやね・・・(笑)

こう、よく出てくる、画面に赤っぽいデカイ惑星があって、
エンタープライズが左から右に横切る、みたいな場面のつもり。
パーンパパーンパーパパパパーパーンて。
ピョヨヨィンピョヨヨイン。

デジタルリマスター版はこないだやっと見たけど、
惑星なんかもCGでリアルになってて、アレッ?と思った。
兎に角赤土で出来てる星みたいなんばっかりな印象やったんで、
妙な感じでした。

実は作画作業中、前に録画したTNGを流し見てたんですが、
アレも初期の頃は、惑星の前を1701-Dが左から右に横切る
同じようなカットがよくあって、オリジナルを踏襲してたのかしら、
と思ったことでした。

きんきょう

当選
選挙は予想以上にえらいことでしたね・・・

実は、この月曜から大阪市内の会社に通ってます。
こう、正式に雇用が決まったってんでもないんですが、
面接、二次面接?の後、「まあ、試しに来てみる?」
みたいなことを言われ、ともかくも「試しに」であれ、
やってみな、とゆうてくれはったのはこの上なく有難く・・・

二週間も開いたの初めて(笑)

1251895840918978-1.png
手ブロで描いたやつ、バック塗り無しver.
もう、テメエが萌えたいだけで描いた。
トリの正面顔が大好き過ぎる。

こないだ近況上げてから二週間ちょっと開いてしまいましたorz

ええっと、そうだ。
結局発売日に書きそくねましたが、9月4日に出版された、

『脳の中にいる天才』所 眞理雄・茂木健一郎[編]/竹内 薫[訳]
日経BP刊
で、中のイラストの一部をやらしてもらいました。
(無記名ですが・笑)
脳の中にいる天才脳の中にいる天才
(2009/09/03)
茂木健一郎

商品詳細を見る

2004年イタリアで開かれた、脳科学に関するシンポジウムで出された
最新研究理論を纏めた本で、実はこの本、海外の方で先に出版され
(それを纏めたのも竹内 薫氏)、そちらでも挿し絵をやりました。
ある意味、邦訳版挿し絵はリライトです^^;
こう、もっと日本人向けに?との指定で・・・(笑)
(元のは、アメコミ調?に描いてました)

なかなか興味深い内容の本ですので、書店で見かけたら
手に取って見てくださいませm(_ _)m
今度は日本語なので、私喜んで読んでおりますw
「脳が持つ3秒ルール」の話が特に興味深かったです。
「今」っていうのは、脳的には平均して3秒くらいの間らしい。

以下、その後の近況・・・

毎朝@ドトール

シマシマインコドトールインコ
ボールペンでインコインコ。

勤め先で、簡単なDTPみたいなことをやってるんですが、おかげ様で
大分慣れて来ましたよ。

パート雇用で、10時から入ることになっておるのですが、電車の連絡の都合で、
家を出る時間によって、就業時間ギリッギリになるか、アホほど早く着くか、
どっちかなんですね。

それなら、早めに到着してゆっくりした方がいいやってんで、
勤め先近くのドトールで朝コーヒー飲んでから出勤、てのが習慣になって
しまいました。

ドトール充です。

40分くらい前に勤め先最寄りの駅に着くんで、ゆっくりコーシーを飲むのです。
そしてはり切って働くわけです。実に幸せです。

・・・でも、もそっと時給上がんないかな・・・などと思う今日この頃なのです・・・

ポッポソーリ、ワープアを助けてね。