お暇を頂いております。

たまに更新しますよ。

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN
|

記憶カレー

curry.jpg
たまには、キャラではないものに色を塗ったりして。
Gペン/とーめー水彩。

飯の話するのに、やっぱ絵が入ってないのは説得力に欠けるな。
さりとて、携帯は持ってないし、デジカメで写真撮るのも大層なんで、
記憶で描けってんで。
(お盆は楕円だったような気がして来た・・・まあいいや)

近くの、インド料理チェーン店で食った定食です。
ほうれん草のカレー。
スプーンを描いてないけど手で食ったわけではない。
無計画に描いて描くとこなくなったんだ。

初めて見たときは「緑のカレーってΣ(゚Д゚;)」と思いましたが、
ちゃんとカレーの味なのな。
んでもって、大変美味いです。

インドカレーなのにライスかよ! という向きもありましょうが、
ワシはあくまで「カレー+メシ」の組み合わせが好きなんです。
に・・・日本人なんだよ!!ほっといて。
誰よりも誰よりも米を愛す。

※ナンも好きですよ。腹に余裕があったら食うですが、
 やっぱメシ優先になっちゃう。すっかり小食になっちゃったわさ。

それはそうと、家族の者が、財布を落としてしまいました。
歳末の物入りな時に・・・凹みます。
そんなわけで、ちと、おしょーがつはレベルダウンの予定。

・・・正月料理の絵でも描くか。想像で。

# 今日から、遺失物検索というのが出来るようになったそうで(改正遺失物法)、
 ダメもとで施行されたらやってみるかな。

甘々はだめ・・・

昼に外食し帰って来るなり、取る物も取り敢えず、
梅昆布茶に七味唐辛子をぶっ込んで飲んだ。
umekobu.jpg
・・・所用で近鉄線某駅近辺に出たので、前から気になってた
カレー専門店に入った。

随分凝った内装のお洒落店舗で、既に行った人のブログレビューでは
大抵「美味い」という話。
そんでまあ、看板メニューの一つであろう一品を注文して頂いたところ。

あんめえ!! 激甘!!

美味い・・・んだろうとは思う。けど!
これカレーじゃないでしょ!?
あらゆるスパイスを打ち負かす、強力な甘味。

ワタシ、激辛カレー食っても、水は殆ど飲まんのです。
なのに、そのカレー(?)は水無しに食えなかった。
ご丁寧に、メシよりカレールーのが多くて、
メシの2.5倍ぐらいかけてくれてたんだけど・・・

とうとう完食出来なかった。
兎に角しょっぱいもん食いたくなって慌てて帰って来て、
梅昆布茶を入れたという訳だ。
ついでにソレに七味をふりかけて、やっとのことで
溜飲を下げたのでした。

しばらくもう、甘いもんは食いたくないなあ。

あの、神保町に「ボンディ」て割と有名なカレー専門店があって、
そこのも、(味が)甘いんですよ。
だから、一回行ったら胸一杯になってしまうので、
もう当分いいや、って思うんだけども、ボンディのは
ほとぼりが冷めたらまた食いたくなるのな。

でも・・・そこのお店は、多分もー行かない・・・
どこらへんにスパイスが入ってんのかわかんないぐらい
甘かったんだもの・・・ボンカレーより甘いカレーだった。
多分、辛口度上げてもらっても変わんないと思う。

いや、カレー・・・じゃないよ・・・
強いて言うならハヤシライス? うーん。

いいよいいよ、ワタシの舌がバカなんだ。
やっぱインドカレーだけ食うことにしよう・・・orz

バトンネタでーす

父がやっと病院へ行き、晴れて「インフル疑惑」は
解消されました(^▽^)
そんでも、相当こじらしてたみたいです。
まあこれで段々快方に向かう・・・といいな。

風邪ぐらい、と、あなどるな。

あったまる気分のりみさんから、
「ブログオーナーのこと」バトンを頂いて来ました~
以下、どぞ。

カレーンダー

we77.jpg
正月2日、カレーの食い始めはCoCo壱でした。
(風邪でバリバリしんどいときに・・・w)

んで、その日にCoCo壱のレジで店員さんが
よかったらどうぞv ってカレンダーをくれたので、
今年はカレー食った日に丸つけよう(笑)という
くだんないこと始めました。

先月は計12日カレーを食ったわけだ。

家カレーだったり、インドカレーだったり、
CoCo壱カレーだったりですね。
こないだ、Myチリペーパーを買って来て、
家族の平均で中辛になってる家カレーにかけて、
一人辛口にして食ってます。
辛くないカレーなんて食えるかっ。

因みに今月は今日食ったので既に◯付いてます。
「いつもの」インドカレー。

余談 :

カレーや鴨の話

国立

こないだ時限公開メモにも書いてましたが、先週、
イラストレーターのヤマサキさんに誘われて、
そのご友人クリエイターのテリヤキさん、ヤナギムラさん
(お二方とは初対面・・・ってヤマサキさんともまだ3回目くらい^^;)
とともに、よつたりで京都の国立博物館へ行き、
帰りは共に食事や呑みなど楽しんでまいりました。

その日の話を一週遅れで。てか余談ばっかし。

珍プリン

珍プリン

ニーズ・ミスマッチ

先月末頃から、胃痛に悩まされ服薬治療を続けていましたが
幸い、胃の痛みはどうやら治まった様で・・・

先日からまた、リハビリがてらカレーを食い始めました。
(結局一週間程食わなかっただけ^^;)

昨日も会社帰りにCoCo壱に寄って、辛さを7に下げて
食って来ました。
ここんとこ、8辛で定着してたんですが、当分7で。

・・・壱段階でも違うんですよ・・・
これ以上下げてもとび辛スパイス使っちゃうから意味ない。

ところで、いつも行くそのCoCo壱支店がある駅前に、
別のこじゃれたカレー専門店があったんですが、
先日その界隈に住む友達に、「あの店、なくなったみたいやけど」
と聞いたんでええっ!? と少しは驚いたんですが、
昨日通りかかったら確かになくなっていたので・・・
内心は、まあそんなこともあるかなあ。と思ったものでした。

表面張力インドカレー三態

m_200912131410124b2477342225c.jpeg
m_201001091523264b4820de0aab1.jpeg
m_201001171341464b52950a90a63.jpeg

週末は、大抵カレーを食べてるカレースキーです。

なかでも、よく行く店の一つは大学通りのインド料理店。
ここが、学生相手だけになかなかリーズナブルで、しかもそこそこ美味いのです。
ご飯党なんで、いつも、ナンの定食ではなく、カレーライスです。

結構通ってるんで(笑)日が開くと、「オヒサシブリデス^^」って言われる始末。

で、謎なんですが。
ココのカレーライス、行く度にご飯の量が増える。
したがって、それに伴いカレーソースが器にヒタヒタになり、ついには表面張力状態に。

だもんで、「表面張力インドカレー」と呼んでおります。
一番下の写真は、先週のなんですが・・・
ついに、キラウェア火山の溶岩と化しまして、下へ流れております。
慌てて食べました。
これでドリンク付き、550円なんだぜ。

謎は、コレってデフォルトで表面張力なのかしらと。
私があんまし通うからサービスしてくれてるのだとしたらそれはそれで有難いけど
申し訳ない次第でもあり・・・^^;

これが標準だとしたら、学生さん達の間でもっと評判になってもいいだろうと思うね。
どーなんでしょ、K大学の学生さん。

因みに、味も行く度に違います(笑・まあ、マズくはならないので大丈夫)
そして、夏場にホットチャイを頼むと、異常に甘いですw

いや、あの大学通りって、特に飲食店の入れ替わりがスゴく激しくて、
半年で閉めちゃうとかザラなんやけど、あのインド料理屋はなかなか頑張ってます。
ぜひこのまま、大学通りの老舗になって欲しいもんです。

カレー大会

m_200912051916074b1a32e72b7e5.jpeg
チキンサグカレー(スパイス王国)
m_200912091954444b1f81f473fa1.jpeg
カツカレー(CoCo壱)
m_200912182057084b2b6e1476c58.jpeg
カツカレー(Indy/天満橋)

毎度写真に撮ってるわけではないので、もっと食ってます(笑)
カレーライスラブ。

# 昔はカツカレーってあんまし好きじゃなかったけど、この頃ハマったのは
 CoCo壱のせいなのか。