お暇を頂いております。

たまに更新しますよ。

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN
| OLD »

ラフ

片づけてたらスケブ出て来たのでちとラクガキ。
後で色でもぬるかな。テッカテカに(笑)
20070221204316.jpg

どーでもいいけど、友人のMさんがワシの絵はアメコミみたいだとゆうていたそうな。
そーかなあ(笑)

# 友人から「たれこみ」があったんやが、なんか、故・コミケの親分さんの
絶筆になった本に「ファング」が触れられてて、ケーハチとワシの名前も出ていたそうな。
確か、去年の秋だかに亡くならはったんやったと思うけど、
ファングもチェックしてはったとは、流石・・・ちと本屋で探してみるかな。
ちゅうか、なんてゆう本やろ。情報サンクスです。

ケーハチ/スペック(新)

身長:162cm
体重:98kg(軽量なんやけど合金だけにちょい重)
座高:98cm
20070226120750.jpg
視力:色々見えてウザイ。
聴力:色々聞こえてムカつく。
握力:気をつけないと象牙の撥が粉々。
馬力:ばんえい競馬フルゲートで出走。
速力:京王線特急より速い。カーブ曲がれない。急に止まれない。
跳躍力:二階建ての家くらいなら飛び越える。
立位体前屈:-20cm(カラダ固い)。
頭:固い、堅い、あんまりかしこくない。
20070226115707.jpg
材質:超熱耐性合金%92%8D%88%D380%+その他17%+生身の部分3%。(詳しくは企業秘密%82%CD%82%A0%82%C6%8F%AC)
標準装備:三味線。絶対音感。
内蔵装備:耳かきから破壊兵器まで様々だが、その殆どは不必要&メカ音痴のため使わない。
オプション:色々・・・
動力:家庭用電源からの充電+ソーラーバッテリ(メインとサブと有り)。
   天気の悪い日は寝起きが悪い。
   生体部分維持のため一応メシも食うが、流動食。

歌:上手い。浪曲師並み。キレた状態で歌うと「シュレッダーシャウト(別名:演歌光線)」
性格:陰鬱。神経質。人間不信。意外と純情。おっとりした面も。凝り性。オッサン臭い。
趣味:歌と三味線。作詞作曲。音楽鑑賞。骨董。
好きな三味線の技:チリチリ。

天敵:父。イマフク。機械一般。
尊敬する人:兆子さん(実母)。三橋美智也。国本武春。
好きな人:テキーラ(スクールカウンセラー光明池)・担任の今更次郎(ソッチ方向の意味ではない)
口癖:バカバカチクショウ

%92%8D%88%D3一応、科学技術用語の方の「超合金」。バ◯ダイさんの商標ではなく(笑)
参考:「超合金」の一例/耐用温度1100℃を有する超合金
他にもいろんな種類があるんだよ。Google先生に訊いてみよう。超合金 科学技術

# 折角(?)なんで、「まとめカテ」設けてみました。

丁髷番長

20070323005957.jpg

ネタ原案・Mくん&Sちゃん(笑) 描いたよ~>私信。
いっそこれで一本でっち上げて持ち込みしようか(悪のり)

・・・ちょんまげって、なんか老けて見えるな・・・


さて昨日は、学生時代の友達、後輩と連れ立って、日本橋界隈を歩き回って来ました。
上の絵は、茶店で雑談してる時に盛り上がったネタの一つです。

しかし、その日最大のイベントは。

メイドカフェに行く事でした。

実は、かねてより一度行ってみたかった。
友達と待ち時間など、電話でよた話してるうちに何故かそんな話になり、
ねえねえ行きたいよねえ! などと意気投合して盛り上がり・・・

気の毒したのは、そんなこと勝手に決められてしまった後輩ちゃんで。

「あの・・・なんでそんなことになったんですかっ(´・ω・`;)」

と、不可思議な顔で言われ(笑)

そんでも、行ったら行ったで三人密かにはしゃいでおりました。

ワシ的には何がよかったって、正しい敬語で受け答えしてくれたのが嬉しかったね。
「ご注文は以上でよろしかったでしょうかなんて言わへんからね。
マジで、そこに感動した。
うーん・・・メイドカフェはいいなあ・・・

・・・違うのか? 萌えどころ。

内装には気合いが足らんかった(笑)が、
ちゃんと「お帰りなさいませ」「行ってらっしゃいませ」ゆうてくれました。
「行って来ます」と返事しました。

うーん、今度はもっと内装もそれっぽい気合い入ったとこへも行ってみたいな。

ちゅうか、そんならメイドさん描けよ。(笑)

「トビタケーハチ」名前の由来

まー、なんてゆうか、とんでもなくしょうもないです。
b11.jpg

・・・こー言ったわけでね。
「京王八王子」もフツーに「京八」と略されてるようです。
駅ビルのデパートなんかも、「K-8」となってたりね。

一時期京王沿線に住んでおったですが、電車待ちの時に思いついただけと。

他、「山口高雄(ヤマグチタカオ)」=「高尾山口(たかおさんぐち)」から
・・・なんて名前も作ってたんですが、使わずじまい。

京王線好きなんですわ。速いから。
ワシの中では、トーキョーの電車中、新幹線の次に速い。
・・・ホントのところ、どうなんだろ。
電車マニアの人だったら知ってるんやろけど。

「飛田」というのも、大阪の地名(昔は刑場で、その後遊郭となる。大阪七墓のひとつとか)
・・・ではなく、京王沿線で自分が住んでいた最寄りの「飛田給」から取りました。

キューハチの方は「飛田給」+「八」なわけです。

その他のキャラも大抵は駅名とか地名から適当に付けてます。

母親の「杉山兆子」だけちょっと特殊(?)で、昔の大道芸人で
三味線と胡弓のユニット(?)に「お杉・お玉」というのがあって。
お伊勢さんの参道なんかで芸事をやっていたという伝説が
ありまして、それのお杉さんの方が三味線なんですけど、そこから取りまして。
名前は、息子が「京八」なんで、「兆子」でいいや、みたいな。

イマフクは「今福鶴見」という大阪の地名からです。
光明池泉と言うのも、「光明池」「和泉(いずみ)」という大阪の地名からです。
あだ名の「豊満でテキーラ」というのは、競争馬の名前から。
この馬は、最近死んでしまいました・・・
サンライズバッカスなんかと同世代でした。

結構・・・いろいろ、イイカゲンです。

ただ、一つの作品で複数のキャラに名前付けるときは、
主人公が決まるとあとは似たパターンに統一しようとしてますが、
大して作品に影響するわけでもなかったりする(笑)

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ

手入れは雑巾で乾拭き。

alloy.png
風呂場で全裸(笑)エア三味線。

・・・金属にもほどがあるな・・・

前にUPしたラフに、ペン入れてまたもや透明水彩です。

・・・こないだシゴトした時に、下敷きパレッドに絵の具出したんですが
それが余り倒してましてな・・・
洗い流すのも勿体ないので、ここ数日、やたらに塗ってますがなもう。
鬼太郎とかね。こんなに水彩で遊んだのは久しぶり。もーやんぴ。

これ、デジタルで塗ろうかな、と、ラフ描いた時は思ってたんですが、
じゃまくさそーやからやめた。
何がと言って、ざらっとした紙なんで、スキャンするとゴミがすごいのな・・・
これも、薄い色んとこは随分飛んでしまった。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ

トビタK8キャラ設定紹介

k8-tsuru.jpg

●今福鶴美(イマフクツルミ)

トビタK8キャラ設定紹介

k8-k8.jpg

●飛田京八(トビタケーハチ・K8)

自作品紹介ページ

ホームページの方で、一応これまで描いた自作品を
てまえみそに紹介するコーナーを設けておりまして。
(※全ページ掲載コーナーとは別個です)

ぼつぼつ、K8の方も追加しようかとやりかけたんですが・・・
今度は今までと違って短期間とは言え連載だったので
枚数があってちと面倒だったり(笑)
でもって、これまでもそうだったんですが、
どうしても自分でやるってえと、なんだか照れも入ってしまい、
妙に投げやりな紹介になっちまいます。

今まで描いたどの作も、描いてる本人は好きで描いたものでは
あるんですが、なんか、くさしたような書き方してしまう。
実は描いてる最中でも、不意に我に帰ることが度々あって、
「いい年してバカな漫画描いてるなあ」とかなんとか
思ってしまったり。

そんななので、「真面目にやれ」って思われる向きもあるかと思いますが
そこんとこ、一応お断りしておきます。

とはいえ、まだ途中なんで、ぼつぼつ上げてまいります。
ここでたまにやってるキャラ紹介も気が向いたときなもんで
不定期ですが、絵が出来たらまた上げますので
楽しみな人は気長に楽しみにしててください。
そうでない人は「またやってやがる」と苦笑してください。

いーやはや、新ネタでネームでっち上げたりしつつ
営業資金も作んねえといけないんで、時間がゆるすかどーか・・・
ここんとこ、引越祭りで大変だったから、しばらくのんびりしてましたけど
現実的な話、食い扶持がないとおちおち漫画も描いてらんないんで。
そろそろ動かんと。

とりあえず、来月はまた脚本付きのを40枚描く事になっておりますが、
合間にパート探すかなーと。

ひとたび「漫画家」になったなら、売れようが売れまいが、
往ぬまで続けたもん勝ちのような気がしている今日この頃。
私は弱い人なんで、愚痴も弱音も吐きますがね。
tobita1-2~3.jpg

ここまでやって、くたびれちまった。
全話掲載は、もう少しほとぼりが冷めたら(笑・なんのほとぼりだか)。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ

K8ダイジェスト

ちゅーわけで、HPに「超合金トビタケーハチDIGEST」、
先ずは第一話をUPしました。
つーても大したナニではないんですが。アラスジと、よたばなし。
k8digest-1.jpg
このコラージュつくるのがもうね・・・
好きでやってんですが、手間ですわ。アホですわ。
続きはまたそのうち。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ

ダイジェストその2

ケーハチDIGEST第2話UP。
k8digest-2.jpg
モーナニガナンダカ。

今日はまたちょっと買い物に奔走。
ほったらかしだったウチの部屋のテレビを繋ぐため、ケーブルの接栓とか
電源増設延長コードとか。
これで、いつ『墓場鬼太郎』が始まっても大丈夫(笑)
(ちゅーか、大阪でも放送されるのかが心配)

でもって、「ネズミ忌避スプレー」なるものを購入、天井のスキマから、
屋根裏に吹き付けたら、部屋がとってもメンソール。
スッカスカかよ、ワシの家。
風通しがいいにもほどがあるわ。まあハッカ臭は好きだからいいんですが、
ハッカとカプサイシン配合やて・・・効いてんだかどうだか、
不相変ネズミは屋根裏奔走中。

脚本が来たので、シゴトしまーす。

# 墓場公式サイトで特報ムービーというのがUPされましたが、
 「人間っておもしろい奴らですね」って、墓場の言うよなセリフと違うと思う。
 いや、言ってもいいんだけど、なんかこう、なんかちがうのよ。
 ・・・いきなり不安になるじゃんよ。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ