お暇を頂いております。

たまに更新しますよ。

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN
|

十日えびす・その壱 ホーエカゴ ホーエカゴ

自分的「真・正月」がやって参りました。

1月9日に、「夏のえべっさん鳥居前」写真を上げましたが、
同じ門が、本えびす(1月10日)当日こんなです。
(リンクになってる写真は拡大します)
imamiyamae.jpg
昼12時前ですが、これから宝恵駕籠(ほえかご)が到着するってんで
こちら側鳥居は参拝規制がかかり、なんやらモノモノシイ雰囲気に。
ここより動画3本。直に貼るとバカ重くなるんで、リンクだけ。

宝恵駕籠が来ました。
ウィッキーさん※が(チラッと)通ります。
※昔「ズームイン!朝」で英会話コーナーやってた人。オレンジの羽織着てはります。
福娘も来ました。

ebitan.jpg
戎橋筋商店街のキャラクター・えびたん。
「ひこにゃん」に負けるな(笑)

この宝恵駕籠行列が中に入ったら、なし崩し的に規制解除・・・
アナウンスが入るか入らんかうちに、参拝客も鳥居をくぐってなだれ込み。
混み合う中、ひとしきり願掛けて、今年のお飾りを買いました。

●動画・混み合う拝殿前

生笹に、おふだと新作の吉兆(紙幣の切れ端で作った一文銭?)を付けてもらうべと
思ってたんですが、2年前に買った、ビニール製(?)の金の笹があったので、
そっちにしました。

自分的には、これ買うた年に初連載をもらったこともあり、
げん(縁起)担ぎに。
(去年もそれがよかったんやけど、なさそうやったんで従来の生笹に戻してた)
sasa.jpg
こじんまりと食いつなげるだけで、もう有難いのよ。

これは、南海線の線路沿い歩きもって撮ってます。
この帰り道へ出るまでに、方向音痴は毎度悩みます。
ro1.jpgro2.jpg
もーどっち出るん?てんで神社の周り一周しちまいます。

いつもの露店紹介は次のエントリで。

十日えびす・その貳 露天SHOW前編

今年もまた楽しんで参りました。
軍資金の割に、去年の1.5倍くらいは楽しんでました。
ホンマはもっと、それこそ100軒ですまん程出てるんやないかくらい、
無数の露店が四方八方に軒を連ねておるのですが、なんせ、
私は「帰り道ここ」って決めたらその一点張りなんで・・・
毎年毎年似たよーなんばっかでスンマセンm(_ _)m

んでは。それでもいっぱいあるので地味に分類しつつ。
(リンクになってる写真は拡大出来ます)

十日えびす・その参 露天SHOW後編

ほいでは、前回の続きから。
動画2本混ざってます。

夜のえべっさん2009

今年もやって参りました、うちのブログ恒例(笑)
えべっさんでございます。

いやもうね、自営業(笑)ではないんやから、いいんじゃね?
とは思ったんですが、去年の笹返して、お礼参りだけでも・・・
というのでね。
今回は、夜にくりだしました、大阪・恵美須町、今宮戎。
we57.jpg
こちらは、えべっさん参道中に鎮座まします毘沙門さん。
いつもは並ぶのがおっくうで通り過ぎちゃってるんすが
今年はお参りしてきました。
ここの毘沙門さんで私の前に並んでたオヤジが若い娘さんに

「5円入れてご縁がありますように、10円入れたら
 二倍ご縁がありますようにってゆうんやでv」

とかアホなことぬかしてたんで、腹の中で

「そこは45円入れて“始終ご縁がありますように”てゆうんやろが!」
と、イラッとしながらツッコミ・・・
ゼッタイ呑んで来とるな、あのオッサン・・・
黙ってガン掛けい。
we58.jpg
・・・さてさて、こちらも毘沙門さんに一願かけてと。
参道にもどります。
今年もなかなかの人出ではありますが、
歩けるだけマシかな?
we59.jpg
今年はもう、笹も貰わず。
えべっさん毎年ありがとでしたv ってだけで
露店の中をぬけて家路につきます。

えべっさん2010

いやー、今年はなんの気まぐれか信貴山へ初詣に行きまして。
スッカリ鈍った足で空鉢さんまで登ったもんやから、翌日またちょっと
歩いたら覿面、足を痛めてしまったんで、ちょっと無理かなーと
思うたですが、なんとか参って来ました。

そして、ついに、アレを買ってしまいました。
うちのブログの、古くからの(笑)閲覧者にはお馴染みかもしれない、
あのオッサンが売っているもの。
m_201001101515524b497098453f9.jpeg

包丁オヤジの勇姿 2008年 2009年

切れ味のよろしいのん。
今年も新聞とキャベツとベニヤ板を千切りしまくってトッ散らかしてましたよ。

行きましたよ、ええいろいろと

201101091353000.jpg
えべっさんです。
今年は宵えびすで今宮さんへ行ったんですが。
ちょっとえべっさんどころじゃないことになりまして
今年はブログの方、更新が遅れました。
しかも縮小版ですんませんという。

実は、この日からちょっと調子悪かったんやけど・・・

携帯から2


今宮のえべっさん、結局行ってきました~


…でも、今年は包丁のオッサンがいてなかったorz
よう探さんかっただけかなあ…
代わりに、B1グランプリ関係の店が増えてて、
それもまたどうなんかなあと思うたことでした。
iMacさん帰ってきたら、またちょいと更新したいです。
(「します」て言わんとこがまたね…^^;)

残像モヒカン/えべっさんはまた来年…

m_2013モヒカン
インコスクワットですが、残像がモヒカンです。

m_2013バウムクーヘン
セキセイインコのノーマルは、顔に濃いシマシマみっちりあるのですが、
オパーリンという種類であるエンタコさんも、ちょっとその名残で
薄いシマシマがあります。
で、キメ顔をしてはるんですが、この薄いシマシマのせいで
ちょっとバウムクーヘンぽいです。
ほんにんは、「一番イケメンに見える顔」をしているつもりです。

ところで、今年は平日だったので…
毎年行ってた今宮のえべっさんには、とうとう
行かれませんでした…
でも、カイシャからは大阪市北区の堀川戎さんへ参って来ました。
(去年もカイシャからはココへ行ってます)
地元のえべっさんへは、なんとか残り福に行けました。
ここでは毎年お札をもらってきてます。
晩おそおそで、福娘さんは営業終了まぎわでした;

715495669.jpg
堀川さんの門。今宮さんほど大きくないものの、
こちらもかなり賑やかです。
本えびすやったんで、えら混みでしたw

まあ、去年もMacが入院中やったりでえべっさん更新
出来てないんやけどね^^;
「包丁のおっさん」(過去えべっさん記事参照)も、
去年はよう見つけんかってテンション下がったもんですが、
実は夏に、四天王寺さんの露店で見かけました
(写真は撮れんかったですが)。

今年は四天王寺さんでお盆に探してみようと思いますw

※私信※
後輩のクミちゃんへ
更新がスッカリ少なくなったこんなブログ見てくれてて
有難うv この数年は引っ越してないすよ〜

えべっさん2015

えべっさん鳥居
一年越しの、えべっさん更新です。
この数年は平日やったんで、あんましゆっくり見物・御詣りができずで。

個人的には、4年前からか、地元のえべっさんに御詣り行って、
毎年お札をもらってきてるんですが、今年は久しぶりに高校漫研のメンツで
ぶらぶらしてきました。
難波からなんで、おまいり道を逆走するかたちで、露店の並ぶ中を
歩きもって、アホな話をしつつ。
例の、骨董露店でいろいろツッコミを入れたり、大層面白道中で。
35万の皿足が違う仏像たちしろくま親子一角はこんなんちがう
35万の皿を地べたに置くなよ…とか。
オウムの足が、対趾足になってない、これは間違いであるとか、
一角はこんなん違う、とか、何様的なダメ出し(笑)
毎年出ているアヤシイ骨董露店で、これも今宮さん十日戎参道の名物かと。
その他露店も、メンツがちょっとずつ変わってますね。
テントも進化してて、写真がバックに入ったものも。
ロゴは、基本的には毛筆風のが多いですが、頑張り過ぎて
仁義なき戦いみたいなロゴになってたり。
くろたい
今年は、「クロワッサンたいやき」が気になりましたね。デニッシュ生地の
たいやきらしいですが、そんなことよりロゴタイプですよ。
なんで、「ッ」だけ赤だったのか。気になります。
デザイナーのMちゃんとは、そんな話ばっかりしてました。
いや、書体気にするでしょ。

昼間の残り福だったので、混み具合もマシな方でしたよ。
えべっさんテント傘
あと、気になったのは、えべっさん本殿前の、傘ですね。
ビニール?テントになっていました。
前まではこんなだったが。
壊れたかなんか、したんですかね…アレかっこよかったのにな。